teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:86/6827 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

チコちゃんに教えられました

 投稿者:たんだい  投稿日:2021年11月 6日(土)18時11分16秒
  通報
  「チコちゃんに叱られる」という番組が好きで見ています。
今週は封筒に貼る切手の位置について教えられました。
切手を左上に貼るのは消印の押しやすさから決められたものとのこと。
今回教えられたのは横長に使用して宛名を横書きするときの切手の
貼付位置についてです。
今まで私は横長の封書でも左上に切手を貼っていました。
横長で使用の場合は右上が良いとのことです。
縦長でも横長でも消印を押す作業は同じ(横長で書いていても消印を
押すときは縦長と同じ向きにして作業を行う)とのことです。

最近、20円切手と2円切手を大量にいただきました(カンパです)。
今、封書の郵送料は84円なので、20円切手と2円切手で送ろうとすると、
20円切手が4枚、2円切手が2枚、計6枚の切手を貼る必要があるので
郵便局へ行って、84円切手と63円ハガキとの交換ができますか?
と聞いたところ1枚につき5円の交換料がかかるとのことでした。
書き損じハガキの交換料と同じです。
しかし、20円のハガキで15円分しか交換ができないのでは嫌なので
いっぱい貼っていいですか?と聞いたら、
あいているところにあちこち貼っても良いです、
表だけで間に合わなかったら裏にも貼って「切手、裏にも貼っています」
と表にコメントを書いてくれれば良いとのことでした。

「チコちゃんに叱られる」で消印を押す自動機が紹介されていました。
切手が一枚なら完璧に自動押印ができるようですが、6枚も貼ってあると
人間が一枚一枚消印を押すことになるようです。
うたごえ喫茶の案内を手製ハガキや封書で送るので、郵便局員泣かせに
なりそうです。

http://tandai.my.coocan.jp

 
 
》記事一覧表示

新着順:86/6827 《前のページ | 次のページ》
/6827