teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


初めて投稿します

 投稿者:kawasaki  投稿日:2014年12月12日(金)14時24分2秒
  宮崎市からです。この前、60歳の還暦になりました。
来年秋、歩きお遍路を計画してネットを見ていたら、このページへあたりました。
鳥当さんは、宮崎のこと、また何回もお遍路やマラソンなどなさっており、
すごいですね。

 
 

四国霊場開創1200年の旅

 投稿者:岡山の亀さん  投稿日:2014年 1月31日(金)16時38分41秒
  こんにちは。お元気ですね。今年は四国霊場開創1200年の年ですね。私達はバスで巡拝を開始いたしました。一番札所~88番札所を一年かけてお参りいたします。久々のバス遍路です。楽しんでお参りしてまいります。何か用事がありましたら遠慮なく連絡ください。季節も春に向かって旅行気分でお参りしてきます。次回は2/9日曜日11番藤井寺~15番国分寺です。  

2回目お気をつけて!

 投稿者:岡山の亀さん  投稿日:2012年 4月10日(火)13時15分5秒
  4月8日、白峰寺~根来寺・国分寺の遍路道を歩きました。2回目の逆打ちは素晴しい。どうかお気をつけてお参り下さい。5/2~5/4は、歩きと走りの250KMに挑戦してきます。5/5には自宅に帰ります。岡山に足を延ばされませんか。いつも大歓迎いたします。結願をお祈りします。  

3月に入りました

 投稿者:鳥当 浩三  投稿日:2012年 3月 4日(日)16時58分51秒
   3月に入り、春の息吹を感じると遍路に出かけたくなりました。車で3月8日(木)から16日(金)までの8泊9日の順巡りをします。

 また、4月1日(日)から5月1日(火)までの31日間で2回目の歩き遍路の逆巡りです。閏年なのでやはり逆巡りがしたいです。今回は、公共交通機関を利用しながら期間短縮を試みました。自宅から車で行く計画を立て、土成IC近くの越久田屋(民宿)に車の駐車をお願いしました。車で巡拝するときに泊まって詳しく話し合うことにしています。
 

はじめまして

 投稿者:だぼメール  投稿日:2012年 3月 2日(金)16時23分38秒
  歩き遍路で気になるのはやっぱり宿ですね
古いのは別に気にかからないのですが部屋の汚い宿だと次の日まで気分が落ち込みます
保存協力会の本に書かれているように「タオル一本を使ってお掃除御接待」という境地にはまだまだなれません
記録を宿選びの参考にさせてもらっています

http://blogs.yahoo.co.jp/daboshin1957

 

権中先達おめでとう!

 投稿者:瀬島博司メール  投稿日:2012年 1月 1日(日)19時07分28秒
  あけましておめでとうがざいます。奥様おめでとうがざいます。私は今年古希を迎え、ますます張り切って生きていきます。これからもご指導宜しくお願いします。いつまでも元気で四国を歩きたいですね。岡山にも是非とも寄って下さい。お待ちしています。  

秋も深まって来ましたね

 投稿者:鳥当 浩三  投稿日:2011年10月27日(木)14時02分18秒
   春の巡拝から7ヶ月過ぎました。四国別格二十霊場先達研修会が10月31日(月)に西条市のりんりんパーク「しこくや」で開催されることになりました。私は、権中先達に昇補される事になり身の引き締まる想いをしています。
 先達研修会に参加するのを利用して順巡りで巡拝する計画を立てました。また、四国別格二十霊場でお参りの抜けている[12]延命寺から[18]海岸寺までの7ヶ寺もしっかり重ねてお参りして納経帳をきれいに揃えたいと思っています。
 慌てて、納経帳忘れやデータ記録の記入もれ等多々ありますが、準備をしっかりして先達研修会に参加したいと思います。
 

暑さに負けない!

 投稿者:岡山の亀さん  投稿日:2011年 7月 2日(土)14時14分25秒
  今年の前半が終わりました。日本中が大震災で苦悩しています。こんな時こそ、元気で前向きに笑顔いっぱい過ごしていきます。1月は、鹿児島で1週間、6月は、熊本で5日間、体を癒し、心を癒し、周囲の同行の仲間や、地元の皆さんに笑顔を振りまき人生を楽しんでおります。勿論、岡山の地では、例年以上に楽しんでおります。兄上様の益々の活躍を心からお祈りいたしております。今秋の権中先達研修、楽しみですね。岡山にも是非是非、お寄り下さいませんか。積もるお話をお聞かせ下さい。お待ちしてます。  

またお遍路の季節になりましたね

 投稿者:鳥当 浩三  投稿日:2011年 3月 8日(火)12時56分0秒
   立春も早く済み、まもなく春分の日も迎えるのに今年は何時までも寒いですね。
 160kmも走ったり、フルマラソンに参加したりとお元気ですね。
 私は、3月31日20日(日)から8泊9日の予定で順巡りを計画しています。昨年12月には、別格の納経帳を忘れたため別格はお参りをキャンセルしゆっくり巡りました。
 今回は、納経帳を忘れずに2冊とも準備しました。今年の秋に、別格の権中先達の研修会に参加したいと[19]香西寺の住職さんにお願いしようとの思いもあります。
 毎朝、朝食後に6km早足ウォーキングしていますが、この頃、駆け足・ジョギングを入れながらやっています。大体1kmの半分を歩き、残りの半分を走るを繰り返しています。5kmくらい、歩かずに走れるようになれば、またやる気も出てくるのかなあとの思いもあります。
 

お元気ですね!

 投稿者:亀ひろしメール  投稿日:2011年 2月28日(月)11時34分26秒
  今年、初のご挨拶です。本格的春はそこまで来ました。先日、嬉野から大村~諫早~長崎~西海橋~ハウステンボス~彼杵~嬉野を160KM歩き、走りの旅しました。一月は鹿児島・指宿なのはなフルマラソンを楽しんできました。すっかり九州フアンになっています。なかなか夫婦揃っての遍路旅が実行できていません。今年あたりそろそろと思う毎日です。  

レンタル掲示板
/9