teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ソレイユ7月

 投稿者:  投稿日:2017年 6月20日(火)08時06分48秒
  伝助入力を25日夜までにお願いします。
行けそうだけど要調整なら△、全然予定が立ってないなら×にしておいてください。
http://densuke.biz/list?cd=s5GrVdAfDgdDfdJn

あと、遅くなりましたが皆さんありがとう&ぼっつんおめでとう。
本間→ガチャピンに似てる人は好きになったことあるけど、ミニラに似てる人はちょっと…
 
 

ソレイユ6月もなしで。

 投稿者:池田  投稿日:2017年 5月20日(土)12時46分42秒
  ソレイユ6月もなしで。
たつおが7月幹事してくれるそうですが、今のところ5か月連続なしです。
そもそももう、やりたくて、かつ、行けるって人の人数が足りてないね。
 

ソレイユ6月の伝助

 投稿者:池田  投稿日:2017年 5月15日(月)00時58分7秒
  だいぶ遅れましたが、たつをとぼっつんは結婚おめでとうございます。

ソレイユ6月の伝助。
5/19(金)までに入力してください。
予定がわからない等理由ある場合はコメント欄にいつまでに入力できるか記載お願いします。

伝助6月
http://densuke.biz/list?cd=CtbBTh5CU6JVdnSV
ソレイユBBS
http://6026.teacup.com/tomoaki/bbs
 

(無題)

 投稿者:いしわたり  投稿日:2017年 4月24日(月)22時23分16秒
  ぼっつん、おめでとー  

(無題)

 投稿者:ほんま  投稿日:2017年 4月24日(月)13時39分34秒
  たつおの結婚相手がくぼたってこと!
お、おめでとう。。。
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2017年 4月23日(日)09時41分0秒
  ぼっつん、おめでとう!!

顔合わせおつかれさまでした。

末永くお幸せに。

ソレイユも結婚ラッシュですな。
 

私事ですが

 投稿者:  投稿日:2017年 4月23日(日)00時12分30秒
  結婚が決まりました。
式、入籍共に時期未定ですが、今日嫁の両親に禊をしてきました。

たつおの報告を見たときには既に方針は決まっていたのですが、正式に決めてから書き込もうと思っていたので遅くなりました。
たつおめでとう。
 

(無題)

 投稿者:池田  投稿日:2017年 4月16日(日)12時55分16秒
  こっちにも書いておきます。5月はソレイユ開催なしです。  

(無題)

 投稿者:ワタナベ  投稿日:2017年 4月 9日(日)22時51分28秒
  たつおくんおめでと!

書き込み遅れてすみません。
継続に一票お願いします。また、継続なら今までと同じレベルを期待します。緩くないし、アドバイスを言い合える。やるからには何か得るものがあればいいと思います。個人の環境制約があるのでそれがそのままスキルアップにつながるとまでは言えませんが、少なくても次回開催の目標や改善の工夫ができるとおもいます。また、相手がいる以上、試合は全力でやるべきだと思います。てを抜くのはNG。
ただ、僕は開催頻度にはこだわりません。無理に5人で開催して、当日のやりくりが大変になるのは良くないと思うからです。人数が集まる日が前もって決まれば、間隔が1ヵ月以上あいててもいいです。
いづれにしても開催するかしないかは重要ですので、出欠可能可否の運営は明確にするべきだと思います。原則いけない人、今回は全部行けない人、全部わからない人は、出欠可否をかくのかかかないのか等です。
 

(無題)

 投稿者:いしわたり  投稿日:2017年 4月 6日(木)20時02分31秒
  たつお。結婚おめでとう。

みなさん。ソレイユ参加できてなくてすみません。

参加できそうな時は参加するので、
うまいこと続けてもらえると嬉しいです。

 

(無題)

 投稿者:宮崎  投稿日:2017年 4月 5日(水)13時45分7秒
  たつおくん結婚おめでとう。
ちゃんと活動してちゃんと結果だして素晴らしいですね。

【みんな言ってること正しいんだけど見事にバラバラ。】
でも誰も間違ってないよね。全員の気持ちは理解できる。
どちらかに寄せれば誰かが来なくなる。誰かが来なくなれば存続は難しい。

となると、もう少し妥協してもらえないかな。
いやいや妥協できねーわって言われたら打つ手無しなんだけどさ。

着地点決めないと開催できないし、開催できても安定的なものは難しいと思う。

・ガチ中のガチ
池田くん
ゆるくやるくらいならあまりやりたくない。3ヶ月に1回くらい?
参加が少ないなら解散もやむなし。

・ガチ
土屋さん
ゆるくやるのもアリ。
ヤジマとやるならガチじゃないと相手に失礼。
ソレイユは存続していきたい。

たつおくん
ヤジマはやりきった感があるので楽しい。
でもヤジマだとガチになるから後輩は連れてこれない。
ソレイユは存続していきたい。

・エンジョイ
窪田くん
自分が悪いのは分かってるけど言われ続けるのはキツイ。
楽しくやりたい。
ソレイユは存続していきたい。

・集まりがいい方ならなんでもいい
宮崎
ガチ・・・望むところ。”自分さえよければいい”の理由は個で負けない自信があるから。
エンジョイ・・・エンジョイの方が集まりがいいならエンジョイの方が良い。
俺もソレイユは存続していきたいけど、大学のころから続けてきたみんなが納得の上で解散するならそれでいい。

希望は最低月1。
ヤジマがよかったけどわざわざ呼んで緩めでお相手するのは確かに失礼。なので相手にごだわりなしに変更。

・書き込みなし
ただじんはいつか書いてくれると思うけど、
小川くんは今月の伝助も最近の掲示板も書き込みが一切ないということは嫌になってしまたのかなと思う。憶測だから真意は分からないけど。
個人的に嫌になる側の気持ちも分かるので責める気はない。反応してくれたらうれしいかな。

【自分が考えたこと】
まず開催だと思ったので
参加しづらくなってるメンバーを参加したくなるような感じにもってければいいかなと考えた。
とりあえずエンジョイにすれば、気軽に参加してもらえるようにすれば、集まりが良くなるかと思った。

とにかく全体の参加率を上げないと何の意味もない。

4月の伝助の入力がなかった窪田くんと小川くんの復活。
もしかしたらたつお君の後輩も来てくれるかもしれない。
はっしーだって幼なじみのフットサルにはたまに来てくれるのにソレイユには来ない。
内容というより距離が原因だと思うけど、
『気楽な感じで来てよ』って誘えば〇が入るかもしれない。伝助自体は入れてくれてるんだから。

とりあえず、月1を目標。個サルにチーム参加。
エンジョイで再スタートになるけど、勝利を目指したくなるのが常人の思考回路。
開催さえすれば昔のような活気を自然と取り戻すことができると考えた。

うまくいかないもんだね。
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2017年 4月 4日(火)08時09分23秒
編集済
  >おさる
遅くなったけど、おさる、おめでとう!!

新宿で傷心を癒してから何年経つかな、その間いろいろあったようだけど、本当に良かったね!!
お幸せに!


>ソレイユの存続について
ソレイユの存続については、もちろん存続させたいとは思います。

楽しくやりたいという要望もあるけど、もしエンジョイ思考の相手が見つかるのであれば、それはそれでアリだと思います。

現状は思い当たらないけど、例えば個サルでチーム参加しつつ緩めのチームを探してみるとか、ネットでエンジョイ思考のチームを探してみるとか。


ヤジマについては、彼らも真剣勝負をしに神奈川、山梨、千葉からはるばるやって来るわけですし、ソレイユもガチンコ勝負を望んでいるメンバーが多いわけなんで、エンジョイ思考でやるのは難しいと思います。

また、チームスポーツである以上、チームに迷惑をかけるような軽いプレー、利己的なプレーに対しては、注意せざるを得ません。
真剣勝負であればなおさらです。

一方で、怒られながらプレーして楽しいわけがない。それはそうでしょう。

注意する側は、何度も同じことを言わせないで欲しいと正直思っているわけですが、書きこみをみていると、注意される側は上手くプレーできないから怒られていると漠然と捉えているようです。

これではお互いフラストレーションを溜めてしまうだけ。

解決策としては、こういうプレーをしたときは注意するという怒られポイントをチームとしてはっきり決めたらいいんじゃないですかね。

それをやったら注意するけど、それ以上のことは言わないっていう最低限の怒られポイント。

そうすれば、注意される方もなぜ注意されるのかはっきり認識できるし、漠然と不安を感じながらプレーするということも無くなるんじゃないですかね。

一方で、注意する側も最低限のこと以外は要求しないと割りきることで、余計なストレスを抱えなくて済むんじゃないでしょうか。

ただ、これは、要は最低限のことをやってくれればOKで成長は求めない、修正して欲しいと思っても飲み込むってことなんで、結果としてパスが回ってこなかったりしても文句ナシよってことはご理解いただきたい。
 

来年の5月に

 投稿者:  投稿日:2017年 4月 2日(日)13時51分43秒
  結婚式をやることが決まりました。入籍は今年の7月を予定しています。

それはそうと、全然書き込みしなくてすみません。以前にピヴォとアラが話し合えば…と言ったのは、要求も自分の主張もあまりなく、上手く噛み合ってない俺、ただじん、ぼっつん、あと小川位までのところで、1回意図とかやりたいことの確認はしなくてはいかんと思っていたからです。
ソレイユの存続については、なくなるのは寂しいですし、ヤジマ戦は限界までやりきった感があって楽しいので、出来れば続けたいです。勿論、もうピヴォじゃなくてもいいです。やれるならどこでもいいです。
ただ、6人以上いないとというのであれば、現実的には定期的な開催は不可能だとも思っています。
1回でも来てくれたことのある会社の後輩達四人とも話はしていますし、他の後輩にも声はかけてますが、やはり前プレに対する体力的な不安の声が多く、本格参入はないと思いますので、俺の線からの新規メンバーの加入は難しそうです。
他のメンバーも色々と考えたり動いてくれているところだとは思いますが、人数が増えない以上、現実的には来れるメンバーだけで個サルか、ソレイユが5人いて、かつヤジマの人数が多いときにキーパー借りて開催しかないと思います。
 

ソレイユの存続について。

 投稿者:池田  投稿日:2017年 4月 1日(土)17時04分28秒
  ソレイユの存続について。
すでに参加最低必要数6人程度に対し総メンバー数が10人以下で、
事実ここ3カ月開催なしです。

○つけてる人も単純に暇というわけではなく、予定を空けていることもあると思います。
あんまりやりたくないとかもあるかもしれないけどまず人として予定は入れてください。
行きたくないとか暇がないなら全部「-」のままでもいいです。聞いてないのか忘れてたのか
よくわからないので。
そのうえで、やりたいという人がもうあまりいないのであれば解散もやむなしというメンバー数だと思います。

ぼっつんのように楽しくやりたいという意見があるならそれもそれでついでにこのタイミングで言ってほしいですね。
つっちーの言うように現実に相手のヤジマがいて勝ててない以上、ミスっても走らなくても何も言わずにやるってもあんまり考えられないし、かといって言われ続ければやりたくない気持ちになるのもわかります。

方法としては以前言ったように個サル参加に切り替えるってのを提案したけど、みんなの意見はヤジマとやりたいだったと思います。
折衷案的にはヤジマとやりつつ半分の1時間ヤジマとミックスでやるとかすると勝ち負け意識せずにゆったりできたりすると思います。
とかなんか意見ほしいですね。ヤジマ側の都合もあると思うけど。
自分としては1カ月に1回ソレイユヤジマ戦で、きっちり勝ちを目指さず、ゆるゆるでやるならあんまりやりたくないです。そうではなく、ミックスにするなり3カ月に1回のペースに切り替えてお遊びでやるならそれはそれでもいいと思います。

ここまでの意見としては↓という感じかな。他の人はどうなのかな?
やりたい2:みやざ、つち
それなり1:池田
微妙1:ぼっつん
 

ソレイユ5月

 投稿者:池田  投稿日:2017年 4月 1日(土)16時33分25秒
  幹事回ってきたのでソレイユ5月の伝助。
4/14(金)までに入力してください。
予定がわからない等理由ある場合はコメント欄にいつまでに入力できるか記載お願いします。
理由なく入力ない場合は幹事変わってもらいますのでよろしく。

もうひとつ重要事項。
全メンバーで10人程度だと思いますが、4月の入力者6人。
すでに3カ月開催なしが続いているので、
今後続けるかどうかについても伝助コメント欄またはソレイユBBSに書いてほしいです。

伝助
http://densuke.biz/list?cd=JtvHxhcCNs4BJkGh
ソレイユBBS
http://6026.teacup.com/tomoaki/bbs
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2017年 4月 1日(土)13時22分57秒
編集済
  伝わってないというか、そもそもオレはぼっつんの書きこみに対して何もコメントしてないぜ。

前回の反省として攻撃の糸口が見えないって話題だったから、その点についてコメントしてるわけで。

話のテーマが違うってだけでしょう。

昔のように楽しくやりたいという意見については、個人的には「そうなんだ」と思うだけで、その点について言うことはないです。

昔のように楽しくやりたいと言っても、昔のように内輪だけでは開催できないとか、ヤジマ以外の対戦相手を見つけないといけないとか、それらが現実的に難しいとか、ぼっつんの書きこみに対して反応してくれた人がいるんだから、そっちに対してコメントしたほうがいいんじゃないですか。


個人的にぼっつんに対しては、疲れる前に交代するとか、簡単に足を出さないとか、交代は守備時にするとか、昔から言い続けている最低限のところさえきっちりやってくれれば、それ以上に言うことはないです。


掲示板だけで話し合うと、こういう誤解も生まれてしまうんですかね。
文章がヘタクソなのかもしれないけど、意図がきちんと伝わってないっすね。

 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2017年 4月 1日(土)01時03分45秒
  正直、みやざがそこまで考えてくれているのはとてもありがたいと思います。
大学時代から続けているので、できれば存続させたいのが本音です。

>けど、そもそもの問題は、「今の状態のままだとヤジマに負け続ける」ということで、その主な原因として挙げられたのが「チームとして攻撃の型が見えない。個々がどういうプレーをしたいかも見えない。」ということですよね。
ところがこういうのを見ると、伝わってないんだなぁっていうことを強く感じます。
テクニカルな部分や戦術的な部分を指しているわけではありません。

小川がどう思っているかは分かりませんが、少なくとも自分は「やりたいからやってた」と思います。

やりたいけれども、体力的な理由だったり技術的な理由だったりで出る時間が半分になったとしても
自分が悪いので、その時間の中で自分なりに十分に体を動かしてサッカーを楽しんでいました。

そういった行動が自分よりも体力・技術がある人に対して負荷を掛けているのは理解しており、それは申し訳ないとも思っています。
なので、自分よりも体力・技術がある人がそのことに対して不満を募らせるのは自然な流れだと思います。
(もちろん自分よりも体力・技術がある人が色々と作戦を立てたり、教えようとしてくれたのは感謝しています。)

けれどもそんな流れ、自分をomitしようとしていることが伝わってくる会話・書き込みの流れの中で
積極的に時間やコストをかけて参加しようとするのはなかなか難しいと思います。
上手い人をスカウトして入れれば?っていう感じです。
※自分の至っていないところを肯定しているのではないです。それはそれで自分が悪いと思いますし。

なので、現状のソレイユを表現するとしたら「やりたいけど雰囲気的に良くないのであんまり進んで参加したいと思えない」のが正直なところです。
楽しくサッカーをしたいんです。運動したいんです。
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2017年 3月30日(木)08時02分36秒
  ミヤザの全○には、ソレイユを開催させたいという強い気持ちを感じたよ。

自分が戦術から整備せよというのは、技術的な問題よりもこっちの方がまだ伸びしろがあると思うからです。
足がダメなら頭で勝負。

それに、おさるがピボをやるにしても、周りのサポートが期待できない今の状態では難易度高過ぎるし、少ないタッチのプレーが得意なミヤザも活きないし。

結局はチームスポーツなんで、各人の動きがバラバラでは自分が満足すればいいと言ってもそれもなかなか出来ないので、まずは攻撃パターンをはっきりしたほうがいい。

自分の意見はそんなところです。

ただ、戦術うんぬんよりまずは開催ですね。

なんとか月1程度でもいいから開催させたい。

メッシが千葉に引っ越したので、今後は開催地の問題も出てくると思います。

メッシが千葉、ジェフが甲府となると、どこがいいんすかねー。
 

(無題)

 投稿者:宮崎  投稿日:2017年 3月28日(火)18時29分1秒
  戦術どうこうの話ではなくなってきたので根本の部分を。

【ソレイユの存続について】
俺は途中参加だけど、みんなは大学のころからずっと続けてきたんだよね。
長期間やってきたソレイユが無くなりそうで寂しくないのかな~と思う。

掲示板にしても3/7の土屋さんの書き込み以来、誰も書き込まないし、
動きがないってことは、もうどうでもいいってことかもしれないけどね。

【ソレイユは月1回のたかが半日。】
それすら予定を割けないっていうのは参加できないのではなく、参加したくないから参加しないんだと思う。

仕事やプライベートはあまり理由にならないと思う。
上記理由で忙しそうな、ただじん、土屋さん、たつおくんは伝助に予定入れてるしソレイユにも来れてるわけだし。
遠方への引っ越しとか土日出勤になったとか健康的な問題とか身内の不幸とかは無理だろうけどね。

【参加したくない理由が知りたい。】
4月伝助に予定を入れていない窪田くん、小川くんは
何が嫌になって参加しなくなったのか、もしくはどうなったら参加したくなるのか知りたい。
責めてるわけではなく単純にソレイユを存続する為に二人に来てほしい。
おもうところを気軽に書き込んでくれるとありがたい。

もちろん予定を入れている人でもOK。こうしたいとか、あれはやりたくないとか。

戦術でも何でもいい。
例えば守備したくないとか、あまり走りたくないとか。

とやかく言われたくないとか。

低いレベルでやりたくないとか。

【宮崎の希望はソレイユの存続】
ソレイユがない→個サルに行く意味がない→運動しなくなる→心身共に調子の良い日が少なくなる→病気になる
という感じになってきそうなので、負荷を下げてもいいからぜひ存続していただきたい。

ホントはお気に入りの前プレしたいけど戦術とかもなんでもいい。

ガチに勝敗にこだわって熱くなって口論するのもOK。楽しく責任を負わずやるのもOK。
ソレイユが存続になるやり方にあわせます。
だから4月の伝助は全て〇をつけました。ホントは日曜なんて絶対やりたくないけど。

別チームからの参加の話もきてるけどできればソレイユがいいなと思います。
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2017年 3月 7日(火)08時12分20秒
編集済
  インフルエンザで会社を休んでいたので、今一度みんなの書きこみをじっくり読みこんでみました。

冷静に読み直すと、論点がちょっとはっきりしないっすね。

練習するとかしないとか、解決案だけがメインになっちゃってる気がする。

けど、そもそもの問題は、「今の状態のままだとヤジマに負け続ける」ということで、その主な原因として挙げられたのが「チームとして攻撃の型が見えない。個々がどういうプレーをしたいかも見えない。」ということですよね。

これに対して、修正するのかしないのか、そして、修正するのであればどうやって修正するのかが論点なんじゃないですかね。

以前に書き込んだ自分の問いかけも良くなかったかもしれないです。


あと、攻撃の型が見えないという点について補足しておくと、現状の決め事は、陣形がダイヤというくらい。

ポジション取りや仕掛けまで、他の全ては各人のアドリブでやってる状態。

それで即興的に連携できればいいんだけどそれもなかなかできないし、個人のスキルで打開していくこともできない。
チームとしても個人としても、攻撃に関しては何がしたいのかよく分からない、というのが現状だと思います。


以上を踏まえて、皆の意見をもう一度整理すると(違ってたら言ってください)、

①修正するのかしないのかという結論部分については、

・修正しない
ミヤザ>自分のプレーが満足できればいい。
そもそも前回はゲームプランを話合わなかったことが負けた主原因であり、今後も負け続けるとは思っていない。

ただじん>負けが多いのは主に体力的な問題。
技術的なことは抜きにして最低限のルールを決めておけば良い。各人に改善意識があればそれで良し。

・修正する
おさる>メンバーの一部は、もっといろいろ考えたり工夫する必要がある。

修正する派は、他に池田、土屋。


②そして、どうやって修正するのかという点については、

おさる>ピボとアラでよく話をする。

池田>練習、個サルなどで基礎技術の向上を図る。

土屋>攻撃の型の構築。そのためにまず各人の攻撃イメージの洗い出し。
作業は池田、土屋以外のメンツが主導で。

こんなところでしょうか。

池田くんは個人技術から、オレはチーム戦術からというアプローチの違いはありますね。

自分がなぜチーム戦術からなのかという点については、長くなりそうなんであとで書きます。


とりあえず今度集まったときに、このテーマについてしっかり話したほうがいいかもしれないですね。
 

レンタル掲示板
/78