teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 返信ありがとう(1)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


Re:佐久間町の送り盆 大河内

 投稿者:tetu  投稿日:2017年 8月19日(土)16時30分8秒
  イトQ さん、大河内まで来れば新野はすぐそば……とふわけで、今年の大河内です。

https://youtu.be/KpAQTCOIut8

30分で終はりですね。去年は0時過ぎに終はりました。  
 
 

Re:佐久間町の送り盆

 投稿者:イトQ  投稿日:2017年 8月18日(金)23時02分21秒
  tetu様

 浜松のイトQです。

 大河内、昔の様に夜中の24時近くまで送り盆をするようになったのですネ。

大野から、車を飛ばせば間にあったかもしれません。

 数年前、大野から大河内に移動した際、早めに終わっており、寂しく帰ったことがありました。

 

Re:佐久間町の送り盆

 投稿者:tetu  投稿日:2017年 8月17日(木)15時44分40秒
  イトQ さん、お疲れ様でした。
毎回の精力的な研究取材には感服いたします。

昨日は粟世から始まりました。雨は何とか降らず。
牧ノ嶋は隣のガソリンスタンドにヤナギを立ててゐました。始まる10時頃には小雨でした。
次の大河内は降つたり止んだり、11時くらゐで手踊りと並行して和讃に入りました。
終はりは午後11時半頃、取り急ぎといふ感じでした。
その後新野、着いた午前0時頃はまだ降つてゐませんでしたが、
1時頃から降り出し、踊りの輪は急に小さくなりました。
5時頃に行くと切り子燈籠なし、市神様丸見え、ほとんど見たことのない景色でした。
前を見ると遠くに切り子が見えます。といふわけで、なぜか時間が早まつたやうです。
この頃には雨は上がつてゐましたから、後は滞りなく終了、7時半前でした。
といふわけで、こちらも雨にたたられましたね、今年の送り盆。

>これだけ盆の期間にに雨か降ると新野へ行く元気がなくなり、今年はここでリタイアです。

道もよくないですから、ここは無理しないのが一番、「来年8月またお出で」の心境で(^_^;)
 

佐久間町の送り盆

 投稿者:イトQ  投稿日:2017年 8月17日(木)01時18分37秒
  tetu様

 浜松のイトQです。

8月16日は、佐久間町の間庄・向皆外・松島の送り盆、その後、水窪町大野の送り盆へ行ってきました。

 佐久間町では、西国三十三ヶ所御詠歌をする集落が減り、平念仏だけとなってきました。

さすがに、満足せず、水窪町大野の送り盆に行きましたが、大野の送り盆の後半は雨・雨・雨です。

 これだけ盆の期間にに雨か降ると新野へ行く元気がなくなり、今年はここでリタイアです。
 

Re:Re:坂部 念仏踊り

 投稿者:tetu  投稿日:2017年 8月16日(水)08時09分20秒
  イトQ さん、ありがたうございます。
文化庁の報告書には、大念仏を行はなくなつて久しいとあつたと記憶してゐます。
16日の念仏自体が行はれないのですね。
それでも代替はりできるのは希望が持てる……
 

Re:坂部 念仏踊り

 投稿者:イトQ  投稿日:2017年 8月15日(火)21時46分59秒
  tetu様

 浜松のイトQです。

 坂部の念仏踊りは14日だけです。

坂部も色々と代替わり中で、念仏踊りの練習を、本番前にたっぷり1時間はやっています。

踊り手は若いので、念仏踊り3か所、2時間・何とか持ちます。

 一方、私はビデオと三脚・カメラにフラッシュと機材を背負っての移動はなかなか疲れます。


 

Re:坂部 念仏踊り

 投稿者:tetu  投稿日:2017年 8月15日(火)15時31分34秒
  イトQ さん、相変はらずですね、さすがです。

久しぶりに月にと考へましたが結局やめました。天気、悪かつたのですね。
昨日は小林の数へ歌を録りたくて小林、午後6時のつもりが、30分遅れ。
これでこの後が狂ひました。しかたないですね。数へ歌は録れました。
結局、最後は真菰の、たぶん、お茶菓子念仏から引き庭までを見て帰りました。
ここ、たまに道沿ひでやつてゐるのですが、手踊りだつたり、もてなし受けてゐたりで
なかなか念仏やハネコミに行きあひません。最後は運が良かつたといふことで……

ところで坂部、行かうかと思つたのですが、数え歌に負けまして……
坂部は16日の送りはあるのでせうか。大念仏が知りたい……
 

坂部 念仏踊り

 投稿者:イトQ  投稿日:2017年 8月15日(火)03時17分41秒
  tetu様

 浜松のイトQです。

 昨晩の雨がうその様に、雨無しの一晩でした。

 今年の盆は雨模様、天気予報を確認して坂部へ。何とか雨は降らず。
踊る人は集落以外の人も多いのですが、ビデオを撮る他国の人は自分一人でした。

 念仏踊りを見ながら、昔のことを思いだして、世代交代を感る盆でした。

 

東栄町月・放下踊り

 投稿者:イトQ  投稿日:2017年 8月15日(火)03時08分21秒
  tetu様

 浜松のイトQです。

お久しぶりです。お元気でしょうか。

 東栄町の月・放下踊り行ってきました。久しぶりの東栄町です。。

 しかし、放下踊り開始から15分で激しい雨、雨です。
供養は、本堂で行われましたが、折角の放下踊り、ほとんどできずに終わりです。

 若い衆も、自分も不完全燃焼の一晩でした。

 

Re:西浦田楽の「別当家の年中行事」に関して

 投稿者:tetu  投稿日:2017年 5月23日(火)08時50分28秒
  イトQ さん、書き込みありがたうございます。

>お久しぶりです。お元気でしょうか。

あまり元気ではないですよといふところでせうか。
とりあへずアキレス腱は治つたやうですので、元気と言へないことはない(^_^;)

>小ネタなのですが、昨日 浜松市水窪町の足神神社に行った際に、守屋宮司さんから、
>年に一度、水窪の西浦にある「西浦の里」にて、西浦田楽に関しての講演会を開催しているとのこと。

かういふの、おもしろさうですが、行くとなると車ですね。2時間近くかかりますね。
最近そんなに長く運転したことがない。30分超えません。足の事情です。
10時にたどり着くためには……と考へると、これはパスですかね。時間かければ行けますが、です。
そんなわけで、たまには水窪方面にも行きたいと思ひます。
また、何かありましたらよろしく。

 

レンタル掲示板
/67