teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


走れました

 投稿者:たんだい  投稿日:2017年 7月16日(日)19時47分4秒
  暑くて少しですが、走れました♪

http://tandai.my.coocan.jp

 
 

右脚、治ってきました

 投稿者:たんだい  投稿日:2017年 7月15日(土)20時40分36秒
  昨日のおちトレで筋トレをして、
ストレッチをしてもらい、
今朝は右脚、かなりよくなっていました。
でも、今日は完全休養にしました。
明日、もう一度脚に相談をしてから走ることにします。

http://tandai.my.coocan.jp

 

宮崎裕子さん、行ってらっしゃい~

 投稿者:たんだい  投稿日:2017年 7月14日(金)19時38分49秒
編集済
  弘前ですねー。
弘前、暑いみたいです。
でも明日の午後から雲が出てくるみたい。
暑いのはいやだけど、雨もたいへんです。
ま、暑いのも寒いのも雨も風もみんなに平等にやってくるから
みんなで乗り越えましょう。
足、60キロを越えても大丈夫でありますように、
青梅から祈っています。

http://tandai.my.coocan.jp

 

記念日おめでとうございます

 投稿者:宮崎裕子  投稿日:2017年 7月14日(金)12時19分9秒
  いつまで経っても仲良しなんてうらやましいです♪

さてさて本日、弘前へ向かいます。
足は治りませんでしたが、一時期よりかなりよくはなったと思います。
だって3キロ走るだけでシューズ脱いで足揉んでたけど
60キロならいける自信があります(レベル低っ。笑)。

先生を心から信用しているし、
先生になんとしても完走の報告をしたいです。
あとはいろんな人が応援してくれてます。

応援を力に変えます^^

「撤退」もやむなしですが、大丈夫そうなら絶対あきらめません。
関門アウトになるまで楽しんできます。

アドバイスありがとうございました。
いってきます♪
 

今日はウオーキング

 投稿者:たんだい  投稿日:2017年 7月13日(木)21時55分44秒
  郵送する手紙があったので、
切手代節約のために歩いて
配達をしました。
歩いた距離が10km、
汗だくでしたが途中で買い物もしながらの
ウオーキングでした。
夜は会議が二つバッティングしていたので
前半と後半に移動時間を15分設けて移動して
両方に出席しました。

http://tandai.my.coocan.jp

 

今日は記念日

 投稿者:たんだい  投稿日:2017年 7月12日(水)20時25分14秒
  今日は結婚記念日(その1)です(その2は祝う会をやった9月24日)。
1975年7月12日(土)青梅市役所に婚姻届を出しました。
利和子さんと結婚して42年です。びっくりです。

これからお祝いです。
エビスビールとちっちゃなケーキを三つ買ってきました。
ケーキはどれも美味しそうで迷ってしまい、
二つにはしぼれなくて三つにしちゃいました。

http://tandai.my.coocan.jp

 

走れました♪

 投稿者:たんだい  投稿日:2017年 7月12日(水)20時18分21秒
  今日は伴走、いつもの半分で
30分走にしました。
30分でも汗がすごいです。

http://tandai.my.coocan.jp

 

今日はウオーキング

 投稿者:たんだい  投稿日:2017年 7月11日(火)19時36分29秒
  今日はウオーキングです。
右脚、痛くはないのですが、重さを感じます。
歩いている分には問題ありません。
ただ、暑くて長時間は無理でした。

http://tandai.my.coocan.jp

 

うう、腰が

 投稿者:たんだい  投稿日:2017年 7月10日(月)21時00分16秒
  サロマの前からおかしかった私の腰、
直立で走るのは大丈夫でした。
サロマを走ったあとも脚の筋肉痛に
かくれていたのか腰は大丈夫でした。
でも完治はしていなかったようで、
今、右脚に痛みが出ています。
腰のせいだと思います。
今日はおとなしくしていました。

http://tandai.my.coocan.jp

 

うん、よく見ると いい写真かも

 投稿者:たんだい  投稿日:2017年 7月 9日(日)17時56分50秒
  宮崎裕子さん、そうですよね。よく見ると いい写真かも。
私のやつれ顔と、利和子さんの元気な笑顔が対照的だけど、
でも、よく見ると いい写真かも♪

> ちなみにゼッケン番号の1と2はどんな方なんですか?

1番は越智さん、2番は大塚さんです。
越智さんはただ一人、32回すべて完走をしています。
大塚さんは31回完走、
私は30回完走をしています。

この完走回数で1番から、という基準は
2001年の第16回サロマ湖100kmウルトラマラソンからです。
このときはまだ10人ほど連続完走を続けている方々がいらっしゃったと
思うのですが、初代優勝者ということで私が1番でした。
そして2009年までゼッケン1番でした。
しかし2009年は左膝半月板損傷で42.195km地点で撤退、
翌年の2010年には越智さんが1番になりました。

> この3番は一生変わらないんですか?

変わります。
越智さんと大塚さんが完走を続けていくかぎり2番や1番になることは
ないのですが、私がまた途中撤退をしちゃったり、時間外完走をしたり
なんてことになると、4番になったり5番になったりします。

ところで津軽ですが、津軽で生まれて津軽で育った私は7月が一番
暑い時期だと思っています。
晴れた日の7月中旬の暑さはすごいです。
暑さ対策を十分になさって臨んでください。

http://tandai.my.coocan.jp

 

うわー!いい写真!!

 投稿者:宮崎裕子  投稿日:2017年 7月 9日(日)11時51分53秒
  こっちまで笑顔になっちゃいますね!!素敵です!!!!
奥様もうれしそう!!本当にいいですー!!!

ちなみにゼッケン番号の1と2はどんな方なんですか?
この3番は一生変わらないんですか?
輝いてるまぁ♪

しかしたんだいさんの太ももの筋肉もすごいー!

>ラックさん
コメントありがとうございます♪
川の道はスターターもやらせていただきました!
説明会で過去の英雄たちのゼッケンを日本海に運ぶくだりで半泣きでした。
ロマンあふれる川の道、来年はハーフですがお仲間に入れてくださいませ☆

 

やっぱ、介護に見えます

 投稿者:たんだい  投稿日:2017年 7月 8日(土)18時52分36秒
編集済
  凛峰さん、
利和子さんは重装備です。まるで冬です。
午後になって吐く息が白いときもありました。
サロマの雨、てごわいです。
広島-長崎リレーマラソン、今年もお世話になります。
チームのリレー表、荷物の受け渡し表、リレー場所の指定、
ありがとうございます。もうわくわくしています。

http://tandai.my.coocan.jp

 

介護でゴール?

 投稿者:凛峰  投稿日:2017年 7月 7日(金)21時48分17秒
  たんだいさん

本当に寒そうですね。
介護してくださった利和子さんの服装でサロマの厳しさが想像できます。

走るのは自分であっても、支えてくれる人があってのランニング人生ですね。
そういう意味では、支えてくれる人に感謝ですね。

すみ~さん。
火傷が完治したようで本当に良かったですね。
走れる様になって、筋肉痛の感覚も新鮮ですね。ゆっくり体を慣らしてください。

サロマ参加の皆様、本当にお疲れ様でした。
↑の写真を見て初めて、今回の過酷さを知りました。
 

走れました♪

 投稿者:たんだい  投稿日:2017年 7月 7日(金)19時51分6秒
  今日は0.6kmウオーキング+土の上を4kmランニング+0.6kmウオーキングです。
ちょっと疲労感があるのですが、たぶん問題ないと思います。
明日はもうちょっと長く走ってみます。

☆すみ~さん、こんばんは~
あたたかい書き込みをありがとうございます。
サロマの完走、うれしいです。
いまだに思い出して喜んでいます。
すみ~さんも走り出したのですねー。
一ヶ月ぶりのランニングの場合、5kmは長いと思います。
2~3kmから始めるのが良いと思います。

↑の写真、なんだか「利和子さんの介護で私がゴールにたどりついた」と
いうふうに見えてしまうのは、私の錯覚でしょうか!?

http://tandai.my.coocan.jp

 

お疲れ様でした!

 投稿者:すみ~  投稿日:2017年 7月 7日(金)12時14分14秒
  たんだいさん、みなさんこんにちは!
たんだいさん!↑素敵な写真です!
でもとっても寒そうですね~。
遅ればせながらサロマお疲れ様です。
完走、おめでとうございます!
お天気は心配でしたが、たんだいさんはきっと
サラッと完走してしまうんだろうぁ~
と、応援しながら思ってました。
私の火傷もほぼ完治で昨日からランニング再開しました。
1か月ぶりのランニングは筋肉痛になりました。
たった5Kmなのに情けないです。
でも少しずつ走ります。

マリオパパさん!
完走おめでとうございます。
90Kmのタイムを見たとき絶対完走できると思いましたよ!
だって練習量が違いますもん!
 

今日はウオーキング

 投稿者:たんだい  投稿日:2017年 7月 6日(木)18時46分24秒
編集済
  右膝と右股関節に違和感ありで
今日は走らない日にしました。
4kmのウオーキングで問題なし、でした。
これから会議で2.7kmのウオーキングです。

http://tandai.my.coocan.jp

 

今日は伴走

 投稿者:たんだい  投稿日:2017年 7月 5日(水)19時46分34秒
  伴走で楽しく1時間走ができました。
湿度が高く汗はいっぱい出ていました。

http://tandai.my.coocan.jp

 

ちょこっと距離をのばしました

 投稿者:たんだい  投稿日:2017年 7月 4日(火)19時30分43秒
  雨が降ってきたけど
ここの雨は寒くないし、強い雨でもないので
大丈夫でした。

http://tandai.my.coocan.jp

 

走り始めました

 投稿者:たんだい  投稿日:2017年 7月 3日(月)19時01分6秒
編集済
  今日は久しぶりなのでウオームアップランです
(ウオーク8分+ラン15分+ウオーク8分の31分ラン&ウオーク)。
アスファルトの歩道をウオーク、そして土の上を15分走です。

☆ラックさん、どうもです~
家が近所だから練習中にたまにお会いするラックさんはいつも元気な姿で走られて
いるのをみて私も頑張らなくては思っております。

> 30回目の完走おめでとうございます!

ありがとうございます。
来年は31回目の完走を目指します。

同級生が五所川原にいらっしゃるのですか、私は出身が津軽で
学校も津軽なので、同級生がいっぱいいます。

http://tandai.my.coocan.jp

 

御無沙汰してます

 投稿者:ラック  投稿日:2017年 7月 3日(月)14時57分15秒
  たんだいさん 皆様 大変御無沙汰しております。
私ラックはしっかり生きております。

皆様のサロマでの活躍は素晴らしいです!今年は雨で気温が低く大変なコンディションだった
と聞いております。私が初めてサロマを走ったのは2012年1回だけですが今でも記憶に残る大会でした。またいつかサロマを走りたいと思いながら5年が経過しちゃいました。
それでもまたいつかサロマに戻りたいと考えております。

たんだいさん
30回目の完走おめでとうございます!
家が近所だから練習中にたまにお会いするたんだいさんはいつも元気な姿で走られているのをみて私も頑張らなくては思っております。

縞猫さん
10回目の完走おめでとうございます!
次は20回完走ですね!

せいごさん
12回目の完走おめでとうございます!
寒くてコンディションの悪い中の完走凄いです!
せいごさんの安定感のある走りは私の目標です。
20回完走目指して頑張って下さい!

マリオパパさん
8年ぶりの完走並びに復活おめでとうございます!
故障等で走れない時期にも頑張って練習していた書き込みをみていていつかは必ず
復活してくれると信じておりました。
私が萩往還初めて参加する時にマリオパパの完踏記が私のバイブルでした。
今でも読み返す時があります。
本当におめでとうございます!完走記期待しております。

たかさん
大変ご無沙汰しております。
32回目の完走おめでとうございます!
私が初めてサロマに出る前に皇居でお会いしてから早や5年経ちました。
これからも益々のご活躍期待しております!

宮崎さん
初めまして。ラックです。
川の道のスタッフをされていたのですね。その節は大変お世話になりました。
昨年と今年川の道を走らせて頂きました。
みちのく頑張って下さいね!私も同級生が五所川原にいるので来年行くと約束しております。

私は川の道以降、先週鳥の旅216km(下諏訪~日本橋)を46時間半で完走出来ました。
今週末は奥多摩周遊エコジャーニー99kmに参加します。
8月からは年末まではトレラン大会をぼちぼち走ります。
また書き込みさせて頂きます。宜しくお願い致します。
 

照明係って案外おもしろいです。

 投稿者:たんだい  投稿日:2017年 7月 2日(日)18時43分19秒
  いきいきふれあいフェスティバル、楽しかったです。
照明係、ドジばかりだったけど、しっかり要領を覚えました。
やってきて分かったことが多くて、覚えたころには終っていたけどー。

☆宮崎裕子さん、こんばんは~
そっか、筋肉がかたくなっているのかー
そしたらマッサージとストレッチですね。

>  短くこまめに走ったほうが良いということですかね?

走らない日が長く続いたときには走り出しの距離を短くしたほうがよいと
いう意味です。そして少しずつ距離を(時間を)のばしていきます。

治療、がんばりましょう。
津軽250キロを楽しく走るために。

http://tandai.my.coocan.jp

 

たんだいさん、縞猫さん!

 投稿者:宮崎裕子  投稿日:2017年 7月 2日(日)07時35分59秒
  ありがとうございます!
昨日は阿波おどりの出演、本日は所沢8耐ボラです!

たんだいさん★
まず、ペースを乱すような痛みは撤退。。
まさにその通りですね。
完全に乱れるくらいの痛みです。
絶対2週間で治す気持ちで頑張ります。
肝に命じます!

ご提案いただいたメニューですが、残念ながら筋トレジムには通っておらずエアロバイクができません(>_<)
あと、鍼の先生に筋力アップのトレーニングはしないよう言われ、ハードなジムは2ヶ月前に辞めました。
筋肉が固まりすぎていて関節もロックしちゃってるんです。
「ゆるめたいのに筋肉を固めることは逆効果」、と言われちゃいました。

で、リハビリのため、
筋肉をゆるめるためのトレーニングに変えました(*^^*)
そのトレーニングは鍼治療以外の平日、ほぼ通います。

鍼に週2回いくと、走れない期間もあるのですが、短くこまめに走ったほうが良いということですかね?
であれば週3回なら時間とれるよう頑張ってみます( ´∀`)
走るのが痛ければ、歩きのほうが痛いという現状なので、その時はお休みですね。
さすが走ってる方のアドバイスはすごいです!

昨日は阿波おどりの下駄は、足裏を打ち付けるのでこれも炎症を悪化させる原因だなあ、と思っています。。
痛かった…

あとは治すだけです!!

縞猫さん★
わー!津軽よろしくお願いします!
走れないので、対策として歩きを頑張るつもりで100キロウォークの大会に出たら17時間台で女子2位でした!
でも、足裏に持病がありゆっくり歩くほうが逆に痛くて着地が激痛で、超早足になった結果です(^◇^;)
そして24時間レースでしたが、夜中も痛すぎて睡魔が来なかっです笑

津軽は大好きな大会です(*^^*)
去年たくさんの知り合いができたし、スポーツエイドは大会ボラもやっているので、応援を力に変えたいですね!
夜間は本当に同感です。絶対誰か探します笑

200キロは37時間だったので15分睡眠だけで大丈夫でしたが、2日間はどれだけ眠くなるのか想像つきません。

この前、天竜川のマラニックでバス停で寝ようと思ったけど、車の往来だけでひとけがなく、逆に怖くて眠れず。誰かに襲われないかな、という心配でした。
今回は、痛みで眠れない気もしますが、そこまでいくとたんだいさんのいう【無事に生還】ができないかもなので、気持ちと身体に相談しながらですね!

ベテランのお二方、本当にありがとうございます!
気持ちの強さだけで、今まで走ってしまっていたので今になり身体がボロボロになってしましました。
(半月板損傷も、津軽60キロ地点の転倒が原因。残り140キロ、足がおかしいのに走ってしまいました)

安全に生還!
でもいけるならいく!
気持ちは絶対切らさない!!!

で、頑張ります!

明日の激痛鍼も治ると思って耐えてきます。





 

明日は、いきいきふれあいフェスティバル

 投稿者:たんだい  投稿日:2017年 7月 1日(土)21時46分57秒
  明日のための舞台仕込みに参加しました。
明日は午前中にリハーサル、午後から本番、
私は照明係をやります。

☆縞猫さん、おばんです~
みちのく津軽250キロのアドバイスをありがとうございます。
宮崎裕子さん、私より縞猫さんのアドバイスの方がいいです。

☆たかさん、こんばんは~
越智さんに勝っちゃったのですねー、それはすごいです。

> お髭がとてもお似合いでした。

ありがとうございます。
あの髭、あまりいいと言ってくれる人はいません。
その気になってまたしっかりと手入れをします。

http://tandai.my.coocan.jp

 

リベンジ

 投稿者:たか@千葉  投稿日:2017年 7月 1日(土)20時43分59秒
   丹代サマ 皆サマ こんばんは。不定期参加のたか@千葉です。

 遅ればせながら、僕も第32回サロマ湖100kmウルトラマラソンを完走しました。昨年同様に天候に恵まれませんでしたが、ボランティアの方々,私設エイドの方々,応援して下さった方々が背中を押してくれました。また、昨年は75kmで足を使い果たしFinishまで歩く羽目になりましたが、今年は75kmを過ぎても足が動き、走りきるコトが出来ました。昨年のリベンジを果たせました。

 ワッカの折り返しで400m先に越智サンがいることが分かりスイッチが入り、残り5km位で越智サンをパス。が、最後のエイドでボランティアの方々とお話しをしていると越智サンにあっという間にパスされ、既にワッカから出て左折していました。何とかパスしたいと思い必死で走り、残り300m位で越智サンをパスし、Finishすることが出来ました。越智サンから「ナイスラストスパート」と言われ、握手されたのは嬉しかったです。

 Finish後、数年前に御退任された会社OBの方とお会いしました。福岡からキャンピングカーで日本各地を周遊されておりとても元気そうで、安心しました。

 帰りに新千歳空港を利用したのですが、空港内でゴミを回収している人の荷台を見ると、サロマ湖の赤と青の袋がぶら下がっており、ゴミ回収袋として利用されていました。
 複雑な思いです・・・。

★たんだい サマ
 毎年10km以上走った後にたんだいサマにお会いするのですが、今年は寒く初めてサロマンブルーのエリアからスタートしました。お髭がとてもお似合いでした。また、気象情報を教えて頂き、大変感謝します。結局、最後まで雨合羽を脱ぐコトは出来ませんでした。
 すれ違うランナーからたんだいサマへの声援の多さには、毎年羨望の眼差しで見ています☆

★せいご サマ
 受付でお会いできるとは思ってなかったので、お会いでき嬉しかったです。また、ワッカですれ違ったときせいごサマのお顔を見ることが出来なかったのですが走り方を見てピンと来て、声かけしました。
 昨年の萩往還を経験しているから、今年のサロマはかすり傷!?

★マリオパパ サマ
 8年振りの完走、おめでとうございます。竜宮台で「黄色い帽子」が目に留まり声かけし、ワッカから出てきたときも「黄色い帽子」が目に留まり声かけしかつハイタッチまでしました。力強いハイタッチで、完走への強い気持ちが伝わりましたヨ。
 サロマンブルーまでマジックが減りましたネ♪
 

みちのく津軽250キロ

 投稿者:縞猫  投稿日:2017年 7月 1日(土)15時42分9秒
編集済
  宮崎さん。初めまして。私も出ます(この大会は初)。
100マイル以上の距離の大会には多少の経験がありますので、ご参考になれば・・・

1.走れなくなる前に歩き(早歩き。キロ10分以内)を入れる。「走れなくなったら終わり」ではない!早歩きは大きな武器!
  ・250キロをキロ11分で全て歩きとおしても46時間弱
  ・自分の経験では「萩往還250キロ」は100キロ走れたら、残りの150キロ歩いても48時間以内で完走可能

2.二晩目はおそらく眠くなります。無理に進むより、安全な場所(屋根のあるバス停等)で短い時間でも横になる。眠れなくとも目を閉じるだけでも効果あり

3.250キロの長距離ともなると、気象条件でタイムが大きく左右される。暑さ、寒さ対策をしっかりと

4.夜間は単独走しない。安全だし、話し相手がいると眠気対策になる

こんなところでしょうかね?

おちゃけ以外(笑)のアドバイスはたんだい親分をご参考に
 

津軽250km、完走のために

 投稿者:たんだい  投稿日:2017年 7月 1日(土)11時17分44秒
編集済
  宮崎裕子さん、私の経験で分かる範囲での完走のためのアドバイスです。

・2週間でどれくらいの距離、回数を走ったらいいか(10キロ4回くらい?)

    7月1日 15分走+エアロバイク
      2日 15分走+筋トレ+エアロバイク
      3日 20分走+エアロバイク
      4日 20分走+筋トレ+エアロバイク
      5日 30分走+エアロバイク
      6日 30分走+筋トレ+エアロバイク
      7日 10キロ+エアロバイク
      8日 走らず(筋トレ+エアロバイクのみ)
      9日 30分走+エアロバイク
     10日 30分走+筋トレ+エアロバイク
     11日 10キロ+エアロバイク
     12日 30分走+筋トレ+エアロバイク
     13日 10キロ+エアロバイク
     14日 30分走+エアロバイク

  走れないときはウオーキングにします。
  歩いても痛いときは時間と距離を短くします。

・お酒は本当に控えるべきか(控えたことないです)

 控えてください。
 禁酒がベスト、できないときはアルコール摂取量をへらします。
    ノンアルビール、ライトビール、超薄ハイボール等がおすすめです。
      ただし、これらも大量に飲んではいけません。

・痛みへの対処法

 シューズの工夫、走法の工夫で対処します。
 健康な身体を失わないために痛み止め(飲み薬)は使わないほうが良い。

・精神論

 完走のためのペースを維持できないほどの痛みがある場合、
 精神論では解決不可能です。
 強い心は健康な身体から生まれます。
 ひどい痛みは簡単に心を折ります。

・長い距離はテーピング?タイツ?(効果ある?)ゲイター?(ゴムで真っ赤にかぶれて履きたくない
 のですが、鍼の先生は私が膝が悪いから、タイツよりゲイターをすすめてました)

 私の場合、テーピングもタイツも効果なかったです。
 ゲイターは使ったことがありません。

・一般的な装備以外で絶対もっておくべきもの

 1.途中撤退のときの連絡先、交通手段のメモ
 2.インドメタシンのゲルか膏薬

・歩きまくりにならないようにするには?

 走り続ける(冗談です)。
 休憩時間を少なくし、仮眠をとらず、ひたすら歩き続ける

・超長距離で途中で補給したいおススメメニュー

 うどん、素麺、ラーメン、おにぎり、豆乳、野菜ジュース

http://tandai.my.coocan.jp

 

かとちゃん

 投稿者:たんだい  投稿日:2017年 6月30日(金)19時46分49秒
  ありがとうございます。
30回目の完走、そして3年連続の完走、素直にうれしいです。
写真や動画で自分が走っている姿を見ると、完走できそうもない
走りをしています。
利和子さんは鶴雅リゾートのエイドで「走れるところまで行くの?」と
言っていました。完走は無理と見ていたようです。
私は「完走だけはする!ゴールで待っていて!」と言って、よろよろと
ワッカの入口を目指してスタートしていきました。
利和子さん、ゴール手前で私を見つけたときにはうれしそうでした。
良かった、と思いました。

http://tandai.my.coocan.jp

 

宮崎裕子さん

 投稿者:たんだい  投稿日:2017年 6月30日(金)19時39分7秒
  厳しいけど本当のことを言います。
ロングタイプのウルトラマラソンの場合、完走するためには
走れる強い身体と完走したいと思う強い心が必要です。
故障、特に予定のペースを守って走ることができないレベルの故障があると
完走ができません。

私は1994年の第43回別府大分毎日マラソンで途中棄権をしています。
25kmの関門をクリアできませんでした。
完走に必要なスピードが出ない身体になっていました。

2009年サロマ(24回目のサロマ)で途中棄権をしました。
直前のMRIで左膝半月板損傷が分かっていました。
走ると痛い状態で、筋トレと自転車だけでサロマに臨みました。
42.195km地点でやめました。痛みでペースが極端に落ちていて時間内完走の
見込みがなくなったからです。
サロマから帰ってすぐ病院で膝にたまった大量の水を抜きました。
赤い水が出てきました。
その場で手術の日程を決めました。
先生に、手術をすれば走れるようになる「可能性が」あると言われたからです。

今、走っています。
でも別大や富士登山競走など関門のクリアが無理な大会にはもう出ません。
いくら完走したくても完走のできる走力がないからです。
がんばれば完走ができると思う大会に出ています。
それでも完走できなかったりしていますが。

宮崎裕子さん、ランナーにとって一番大切なことは無事に帰ってくることです。
ゴール地点に辿り着かなくても無事に帰ってくれば、それでいいのです。
なぜなら、元気で帰ってくれば、また挑戦ができるからです。
完走できないとき、私は棄権とかリタイアとかの言葉より「撤退」が好きです。
撤退というのは来年完走するための一時退却なのです。

今回の津軽、どうしても完走したい気持ちがあるのでしたら、
なにがなんでも故障を治しましょう!
もし治せなかったら、完走したい気持ちは本物ではなかったということです。
そのときは完走ができないかもしれません。
しかたがないです。
今年は撤退して、来年か再来年か、完走のできる身体にしてリベンジといきましょう。

http://tandai.my.coocan.jp

 

たんだいさん

 投稿者:かとちゃん  投稿日:2017年 6月30日(金)19時09分34秒
  たんだいさん、改めまして、30回目の完走おめでとうございます。利和子さんが、生きて帰ってきて良かったーと言われるほど、雨と風で寒くて大変なサロマだったのですね。
でも無事完走!素晴らしいです。

ゆっくり休んでくださいね。

忘年会では、写真、お話、楽しみにしています。


*せいごさん、雨と風で寒い大会になるのでは、せいごさんは、辛いだろうなぁと、心配していました。
でも、さすがですね♪完走、おめでとうございます!

また忘年会では、お話を聞かせてくださいね。

 

むしあついです

 投稿者:たんだい  投稿日:2017年 6月30日(金)18時59分31秒
  サロマでは雨で寒くてつらかったのですが、
東京は雨でも暑いです。
なにしろむしあついです。
今日はウオーキングのみだったのですが、
汗で3回も着替えました。

http://tandai.my.coocan.jp

 

レンタル掲示板
/167