teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


むしあついです

 投稿者:たんだい  投稿日:2017年 6月30日(金)18時59分31秒
  サロマでは雨で寒くてつらかったのですが、
東京は雨でも暑いです。
なにしろむしあついです。
今日はウオーキングのみだったのですが、
汗で3回も着替えました。

http://tandai.my.coocan.jp

 
 

マリオパパ~

 投稿者:かとちゃん  投稿日:2017年 6月30日(金)18時51分28秒
  みやさんの言われたように、本当に頑張りましたね。
読んではらはら、どきどきしました。

奥さまと手をつないで、みんなに、祝福されながらゴールするマリオパパさんが目に浮かび、涙かでます!

本当におめでとう。

大阪マラソンを走ったときは、お互いに本当に辛かったですよね。
マリオパパさんは、よくぞ またサロマに戻りましたね。

いまはしっかり体を休ませてくださいね。

また、忘年会で、お写真みせてくださいね。
 

大先輩のみなさまへ

 投稿者:宮崎裕子  投稿日:2017年 6月30日(金)17時33分54秒
編集済
  たんだいさん、みなさんこんにちは!

痛みを乗り越えて完走されたマリオパパさんもいらっしゃるので・・・
大先輩方のみなさまに質問です!
すごく長文なのですが、切実に悩んでいるので
お時間のある方、どうかお付き合いくださいませ。

痛みを忘れる方法や、気持ちを切らなさいために
先輩方は、どうしているのか教えていただきたいです。
あとは歩き癖がついてしまったのは、どうしたら改善できのでしょうか?
足が痛いのと、走力が落ちて、すぐ歩くようになってしまいました。
これでは、制限時間に間に合いません。。

来月津軽250km(制限48時間)に出ます。
100kmを超えるウルトラは去年の津軽200kmが自身にとって初めてでした(一応完走)。
200kmも長かったのに、250kmは距離の不安もありますし、
そして一番は痛みの不安。

参考までに100kmはだいたい制限いっぱい使う鈍足ですが、4年間で8回完走しています。
胃腸は相当強いです(笑)。

今回の津軽250は、どうしても完走したい大会で、1年間、この日だけを目標にしてきました。
なのでDNSはありえません。

ただ・・・足が超痛いんです汗

痛みの程度も波があり、走ってみないとわからず、
ひどいと3キロから痛みが出て、10キロで足がまともに着地できなくなります。
モートン病、外反母趾、中骨足、足の甲、膝半月板。。
痛みのデパート状態。

4ヶ月走るのをやめて治療をし、調子がよければ歩きも含め100km程度なら
足を動かし続けることができるようになりました。
でも最後は足をひきずるくらいの激痛に耐えてます。
いずれにせよ、走ることはできても常に痛いです。

今回は、いけるところまで、というよりも絶対完走したいんです。
なかなか困難な状況ですが、先輩方に何か心構えや
気をつけることなどがあればアドバイスをいただきたいです(><)
レースは7/15。
それまでに治療は4回入れていますし、リハビリの筋力トレーニングは行います。

・2週間でどれくらいの距離、回数を走ったらいいか(10キロ4回くらい?)
・お酒は本当に控えるべきか(控えたことないです)
・痛みへの対処法
・精神論
・長い距離はテーピング?タイツ?(効果ある?)ゲイター?(ゴムで真っ赤にかぶれて履きたくないのですが、鍼の先生は私が膝が悪いから、タイツよりゲイターをすすめてました)
・一般的な装備以外で絶対もっておくべきもの
・歩きまくりにならないようにするには?
・超長距離で途中で補給したいおススメメニュー

などなど
ベテランのみなさまから、
何かひとつでもアドバイスをいただけると大変嬉しいです。

知り合いの占い師さんが親切に占いをしてくれたんですが、
「7月の大会は、おススメできません。制限時間を気にして無理をしてしまうので避けたほうがいい」と怖い予言をされてしまい、ますますびびってます。

どうかどうか勇気をください。
ダメだしでも結構です。
よろしくお願い申し上げます!!!!!!!
 

マリオパパさん

 投稿者:宮崎裕子  投稿日:2017年 6月30日(金)17時23分21秒
  泣けました。。

たんだいさんの「完走できないのは卒業とはいわない」のくだりも泣けました。
まだまだ現役ですね♪

みなさん本当におめでとうございます!
 

マリオパパ~~!!

 投稿者:みや  投稿日:2017年 6月29日(木)21時51分17秒
  サロマ完走改めておめでとうございます。
8年分のおめでとう♪まだまだずっと完走の余韻に浸れますね。
ここに来る皆んながずっと待っていましたよ、こんな報告を聞けて本当に嬉しいです。
でもずっとサロマ復活を心に秘めてきたマリオパパの心が強かったですね。読んでいて泣けました。奥様と手繋ぎゴール、最高だったでしょう?写真がみたいなぁ。
ゆっくり休んで下さい。←無理なんでしょうけど。
 

マリオパパさん

 投稿者:たんだい  投稿日:2017年 6月29日(木)18時39分40秒
  ドラマチックな実話ですね。
制限時間とのたたかい、読んでいて脚や胸が
苦しくなってきます。
そして、ゴールのとき、泣いちゃいます。
サロマ湖100kmウルトラマラソンの完走、おめでとうございます。
これで卒業することもできますね。卒業なんかしないと思うけど。

http://tandai.my.coocan.jp

 

サロマレース編の追記とお礼

 投稿者:マリオパパ  投稿日:2017年 6月29日(木)17時41分54秒
編集済
  30kmまでは、故障個所が痛むもののほぼ予定通りの展開でした。
40km通過は4:20の予定が、4:26かかりました。
50kmを5:30と思っていましたが、5:48かかりました。
それでも50km通過は過去最高のタイムだったと思います。
残りのタイムがキロ9分を確保できれば相当楽になるので、
@8:15をキープし、80kmまでにキロ9分確保(80km通過10時間)
を目標としました。
ところが、50km~60kmはアップダウンが多いのと、
思いのほか足にきていてタイムが伸びず、
50km~60kmのラップが1:28:47と撃沈。
緑館でのロス4分を差し引いてもほぼ1:25(@8:30)かかっているわけで、
それと同じペースを最後まで維持しても3分しか余らないという
非常事態でした。
「あと40kmは分からないけど、とにかく完走の可能性をもって
ワッカに入ろう!ワッカに入りさえすれば、何とかなる!」
その後は、@8:30/kmのタイムトライアル40本!という感じでした。
こうなることを想定し、GPS時計を購入していましたが、
これが役に立ちました。
数百メートルごとに平均速度を確認し、
遅れていれば最後の2~300mをダッシュして
帳尻を合わせていきました。
80km通過は10:07:43。
やはり@8:30を維持しても2分しか余らない状況でした。
しかも、既報の通り79~80kmのラップが9:30を超えていたので
相当まずいと思いました。
しかし、すれ違う仲間から励ましを受けると強い気持ちを維持できるんですね。
これが「ワッカに入りさえすれば、何とかなる!」所以です。
“残り時間キロ9分”を確保できたのは、95km。
しかし、96km手前の坂で歩いてしまい、またまた借金生活へ。
でも、その先の下りを利用してタイムを縮め、
98kmを12時間47分で通過。
残りをキロ9:30で良くなったところで完走を確信!
最後は寒い中をバスで移動しながら応援してくれた
妻と手を繋いでのゴールでした。
ゴールした瞬間、熱いものがこみ上げてきました。
19秒遅れでゴールしたエリーちゃんに、
「マリオパパ、男泣き、かっこ良かったで!」
と言っていただきました。
多くの仲間から次々に握手を求められ、
その都度ウルウルきていました。
リタイアは、感動の貯金。
8年間貯金していたものを、いっぱいいっぱい利息を付けてもらって
返してもらいました。


★たんだいさん
去年の鶴岡で「来年ダメだったらサロマを卒業します。」と言った僕に
「それは卒業とは言いません。中退か落第って言うんです。」と
キツ~イ一言をいただきました。
でもその言葉には、僕の復活を願う大きな愛情がこもっていました。
来者如帰の仲間が、復活を待ち望んでくれていました。
前日も、「最後は気持ちです。気持ちがあれば、完走できます。」
とも仰られていました。
みんなの期待を裏切れない。
その思いが、最後まで完走への強い気持ちが途切れなかった一因でもあります。
本当にありがとうございました。

P.S.
おトイレ、少ないですよね。
グランドブルーのみなさんが声を上げれば、
サロマのトイレ事情が改善されるような気もしますが。
トイレを増やすための値上げは、大賛成です。

★かとちゃん
ようやく、良いご報告が出来ました。
かとちゃんと大阪マラソン走ったの、いつでしたっけ?
あの時、6時間25分だったか35分だったか、かかったんですよ。
そのどん底からの復活、夢のようです。
かとちゃんもいろいろ大変でしょうが、頑張ってくださいませ。
応援していますね。

★縞猫さん
サロマンブルー、おめでとうございます。
あの独特の走りの縞猫さんを見逃すとは、
相当疲れてたんでしょうねぇ。
僕、肉襦袢が役に立って、全然寒くなかったんですよ。
過去最高の条件や!と思って走っていました。

★みやさん
ありがとうございます。
この前お会いした時は、自信満々だったでしょ。
それが、走ってみないと分からない状況になり、
どうなるかと思いましたが、本当に良かったです。
忘年会、翌日は奈良マラソンですが、
夜行バスで帰ることを前提に
参加する方向で考えますね。
やっぱり、ここの最高の仲間に報告したいですもん。

★ドンさん
ありがとうございます。
いや~、今回はもう少し余裕のゴールかと思っていましたが、
またまたギリギリゴールを演じてしまいました。
来年は、食事のチケットを使える時間帯に帰ってきたいものです。

★むらもとさん
ありがとうございます。
正に、制限時間際の魔術師の本領を発揮しました。
60kmからではなくて、50kmから最後までほぼイーブンだったんですよ。
50~60km : 1:28:47(緑館のロスを除けば、1:24:47)
60~70km : 1:25:24
70~80km : 1:25:37
80~90km : 1:25:35
90~100km : 1:24:50
これには、自分でも驚きました。
これまでのレースでは、1kmごとに残り何分何秒が必要かを
計算していましたが、あまりにしんどかったので、
10kmごとにしか計算できませんでした。
53km~62kmのアップダウンと、ワッカは死ぬほど辛かったです。
むらもとさんからも、何度も何度も復活を待っています
とのメッセージをいただきました。
その思いが、最後にさなかを押してくれたんだと思います。
そして、こうして多くの仲間から祝福され、本当に幸せを感じています。
ありがとうございました。

★すみ~さん
応援ありがとうございました。
今年はすみ~さんのいらっしゃらないサロマでした。
来年、ご一緒できるのを楽しみにしていますね。

★宮崎裕子さん
応援、ありがとうございました。
来月の津軽250、頑張ってくださいませ。
 

8年間の思い

 投稿者:マリオパパ  投稿日:2017年 6月29日(木)17時41分9秒
  たんだいさん みなさん こんにちは。

未だにサロマ完走の余韻に浸っています。
なんせ、長かったですから。

悪夢の始まりは8年前のさくら道。
さくら道を完走はしたものの疲労骨折をし、
治りきらない足で2010サロマを走り54km緑館でリタイア。
2011年は3月に百日咳にかかりDNS。
2012年からは原因不明の浮腫みが発症し、
走れない日々が続きました。
その間、フルでは2013?大阪マラソンで6時間25分?の
自己ワーストを記録。
もはや、ランナーとは言えない状況にまで落ち込みました。
まあ、立派―ニ!さんに、
「僕はもう二度とサロマは走れないかもしれない。」
とまで言っていました。
浮腫みの原因は、最後まで分からなかったものの、
「全部調べて悪くないんやから、走ってみたら?」
のお医者様の一言で走り始め、復活の糸口を掴みました。
で、復活レースに選んだのが2015萩往還250km!
みんなに「あほちゃうか?」と言われましたが、
他のレースでは、気合が入らないので。
しかし、自信を持って挑んだものの、176km宗頭でリタイア。
走力はそこそこ戻っていましたが、体重を落とし切れずに
膝を痛めてしまい、歩けなくなりました。
で、2015サロマはまたもやDNS。
ひざの故障が長引き、2016サロマは調整が間に合わずDNF。
そして「次サロマを完走できなければ、もうサロマには出ない!」
と宣言し、背水の陣を敷いて臨んだ今回のサロマ。
順調にトレーニングを重ねていたものの、
12月半ばから三半規管の異常で目眩が酷くなり、
走れない日々が続きました。
サロマのエントリー日が近づいても、未だにトレーニングを再開できず
「これ以上休むと間に合わない。エントリー止めようか?」
と思い始めました。
それが、エントリー3日前になって急に治りました。
その日から6月半ばまでの5か月間で2022km走りました。
最後の最後で故障をしてしまったものの、
60kmで足を使い果たした後も最後まで@8:30を維持できたのも
この走り込みがあったからこそです。
僕とまあ、立派―ニ!さんと、サロマ完走10回目の一昨年に
癌で亡くなったM利さんと3人で始めたマリオパパツアー。
去年からは『M利メモリアルツアー』と名称を変えましたが、
その参加者は多い時は30名を数えました。
その中で完走5回目までは僕がトップを維持していましたが、
7年お休みしている間に、せいごさん、まあ、立派―ニ!さん、
エリーさん、ブラニーさん、そして今年M輪さんが
サロマンブルーになりました。
水戸黄門の主題歌の2番、
『後から来たのに追い越され 泣くのが嫌ならさあ歩け!』
を思い出しながら、復活の日を夢見てきました。
そして今年、サロマンブルーへのカウントダウン時計が、
8年ぶりに一つ動きました。

マリオパパ、復活です!
 

ブラニーさん

 投稿者:たんだい  投稿日:2017年 6月28日(水)19時41分47秒
  スタート前にも走っているときにも何回もお会いできました。
忍者の快走、力をいただきました。
ありがとうございます。
足型をとったのですねー、「伊賀忍者参上」かっこいいです。
来年、見るのがたのしみです。

http://tandai.my.coocan.jp

 

お久しぶりです

 投稿者:ブラニー  投稿日:2017年 6月28日(水)18時23分39秒
  サロマンブルー一年目で無事完走できました。丹代さんと出発前に写真を撮っていただき、コース上でも何回もお目にかかれました。今年は、足型を取るので、それを楽しみに走れました。毎年参加できることに感謝ですね。足型の言葉は、「伊賀忍者参上」にしましたけど。丹代さん、30回目の完走おめでとうございます。30回は想像もつかないです。  

雨、ですが

 投稿者:たんだい  投稿日:2017年 6月28日(水)18時22分26秒
  脚も腰もぜんぜんダメダメ状態で、走ろうと思っていないので
雨が、まったくくやしくないです。
サロマのためにあとまわしになっていた仕事があって一日中
パソコンのキーボードをたたいていました。
まだ終りませんが、夜になっちゃうのでここでやめて明日に
します。

http://tandai.my.coocan.jp

 

第32回サロマ湖100kmウルトラマラソン

 投稿者:たんだい  投稿日:2017年 6月27日(火)19時13分38秒
編集済
  32回目のサロマ、30回目の完走、そして3年連続の完走が目標でした。
結果は完走! 12時間46分19秒でした。
皆様のあたたかい応援が寒いサロマを走る大きな力になりました。
ありがとうございます。

0:30、起きると外では雨が音をたてて降っていました。
スタート地点へ向かうバスの中は静かでした。そしてみんな暗いです。
バスが湧別総合体育館前に到着、外は傘が要る雨、でも吐く息は白くないです。
天気予報では午後のほうが寒くなるとのこと。
スタートからレストステーション(54.5km地点)までは半袖にランシャツの重ね着
にランパン+手袋、レストステーションからフィニッシュ地点まではウインド
ブレーカーを羽織ることにしました。

スタートして30km地点まではキロ6分のペースでした。
しかし、40kmではキロ7分に、50kmはキロ7分半、60kmでは途中のレストステーション
での長い休憩があったこともあってキロ9分半、80kmは鶴雅リゾートでの休憩を含め
キロ8分近く、90kmはキロ8分半、ラストの10kmは守りに入って意識的にペースダウン、
キロ9分以上にしました。

寒さで身体の動きが固くなっていました。
筋肉痛のかたまりになっています(走っているときも、翌日も、今も)。
走るとき、足元前方ばかり見ていました。ところどころ水たまりをさけることが
できないところもありました。特に76kmから79kmに向かう歩道とワッカの中。
ワッカの道が池になったりしていました。

腰、左足母指から足底筋付け根、右脚つけねから膝にかけて、右腕、
痛いところだらけで、やめる理由はいっぱいあったのですが、
完走するための走り方を考えて進みました。
目標があるって強いです。なにしろ完走したかったんです。
かなり無理してがんばっちゃいました。

トイレに何度入ったか憶えていません。どこのトイレにも行列があって、待ち時間が
ずいぶんありました。トイレの数、増やしてほしいと思いました。

かとちゃん、北海道の旅だったのですねー。余市へ行ったのですねー。
ニッカファンの私は財布の事情が許すときには「余市」か「竹鶴」を買っています。

縞猫さん、厳しかったですね。雨は故障持ちには特につらいです。
それでも10時間台でまとめる縞猫さん、すごいです。

宮崎裕子さん、足裏、指と指の間の鍼、経験があります。
痛いですよねー!
でも耐えましょう。しっかり治して、みちのく津軽ジャーニーランは快走しましょう。

みやさん、大きな故障はなく、膝はまったく問題なかったのですが、あちこち
痛かったです(まだ痛いです)。でも完走しました♪ 応援ありがとうございます。

むらもとさん、交響楽団、いいですねー。私はこの30年来交響楽団の演奏会には
行っていません。
サロマ、3年連続の完走で優先エントリー権のゲット、できました♪
応援ありがとうございます。

マリオパパさん、復活おめでとうございます。ワッカですれちがったとき
元気いっぱいのマリオパパさんの「今日は行けます!」を聞いて元気を
いただきました。ありがとうございます。
越智さんは、ここに来ています。マリオパパさんの報告、伝わっています。

ドンさん、応援ありがとうございます。
来年、一緒にサロマ湖しましょう。

せいごさん、「止まると死にそう」、わかります。
私も寒いので休んでいられなくて走りました。それでなんとかフィニッシュライン
に辿り着きました。完走おめでとうございます。

http://tandai.my.coocan.jp

 

やっと!完走

 投稿者:せいご  投稿日:2017年 6月27日(火)09時09分42秒
  みやさん、かとちゃん、むらもとさん、ドンさん
そのほかの皆様

応援ありがとうございました。

何とか12年連続完走しました!
今までのウルトラで一番厳しい大会でした。一日雨でした。
アシックスのビニールと100均のビニールガッパでスタートし、何とか60まで頑張りました、足は終わりましたが、70までは手がいつもの白蝋病に成るも何とか!
鶴雅リゾートのエイドでサロマ初のトイレ(大)をし、モンベルのビニールをワッカの風に備えて重ねて着る。
しかし時間がかり走りはじめたら寒くて震えがき、舌まで悴みリタイアを考える。
ただ少し走ったら大分良くなったのでヨボヨボワッカを目指す。
今度は83キロから2キロ程お腹の調子が悪くなり走れない、つまり下痢トイレにやっとのことでたどり着くが5人待ち、危なかった!
また体に震えが・・・
低体温症に成らなくて良かった!
75キロ以降、止まりたくても止まれない。
マグロではないが、
止まると死にそう(低体温で)。

何しろ無事完走できてよかったです。

どこかの、変態老人を真似て、グランドを目指そう!(冗談?)

ほんとに皆様ありがとうございました。
 

サロマから帰ってきました

 投稿者:たんだい  投稿日:2017年 6月26日(月)21時36分17秒
  サロマから帰ってきました。
羽田までは快適でしたが、そこから人がいっぱいの
電車で疲れちゃいました。
羽田に着陸してから河辺駅に着くまで3時間かかりました。

サロマ、完走できました。
やめる理由がいっぱいあったのですが、
目標があるって強いです。
なにしろ完走したかったんです。
かなり無理してがんばっちゃいました。
ゴールしたときに利和子さんが
「生きて帰ってきてよかった」とボソッと言いました。

厳しかったサロマ、完走できた人(私も含めて)
おめでとうございます。
今年完走できなかった人、
来年はどんなコンディションでも完走のできる力をつけて
再挑戦です。

サロマのこと、書きたいことがいっぱいあって
今は書けません(晩御飯を食べて寝なくては)。
明日、書きますねー。

http://tandai.my.coocan.jp

 

おめでとうございます!

 投稿者:むらもと  投稿日:2017年 6月26日(月)19時49分12秒
  サロマに参加の皆さん、完走おめでとうございます!
厳しいコンディションの中、本当にお疲れ様でした。
ネットで通過タイムを確認しながら、ハラハラドキドキしていました。

☆マリオパパさん
完走本当におめでとうございました。
雌伏8年でしたか? もう完全復活ですね。

それにしても、90kmであと1時間26分しか残ってないのを見たときは、キモを冷やしました。
何故なら、その前にゴールした人たちは皆それより時間が掛かっていたからです。(縞猫さんですら)
しかし、制限時間際の魔術師振りを知っている私は信じていました。きっとやってくれると。
そして、信頼に違わずやってくれました。
それにしても、一番苦しい区間でのマリオパパの粘りは本当に凄いと思います。
そして、改めてラップタイムを見てまたびっくり。
60kmからの10km毎のラップが、ほぼ1時間25分台に揃っているのです。(最後の10kmだけが1時間24分台)
他にこんな人はいません。ここでも、時間管理の正確さの本領発揮ですね。
何はともあれ、改めておめでとうございました。

☆縞猫さん
完走&ブルーゼッケン獲得、おめでとうございます。
縞猫さんをもってしても苦しいレースだったのですね。お疲れ様でした。

☆たんだいさん
完走おめでとうございます。
これで3年連続の完走、そして優先エントリー権の獲得ですね。
改めておめでとうございます。



 

お疲れ様でした!

 投稿者:宮崎裕子  投稿日:2017年 6月26日(月)13時56分28秒
  寒いなか、みなさん完走ですか。さすがですー!!!

☆むらもとさん☆
コメントありがとうございます。
川の道フルを完走されていたんですね。
私は前日受付と当日のスターターと、初日のエイドをお手伝いしました。
来年はハーフ参加します。
怪我も治らず、津軽に向け不安しかありませんが
どうしたらこの痛みに耐えてゴールできるのか、頭を使おうと思います笑

去年は津軽、24時間世界記録の工藤真実さんとランデブーで一緒にゴールしました!
今年はひとりで走るつもりなので、むらもとさんも道中お会いしたら一緒にお話しましょう♪
 

みやさん

 投稿者:かとちゃん  投稿日:2017年 6月26日(月)13時33分52秒
  みやさん、情報ありがとうございます。

皆さん、どうされたかなーって気になって、何度もホームページ見てました。

ありがとうございます。

皆さん、完走されて嬉しいですね♪

 

皆さん完走、おめでとうございます

 投稿者:かとちゃん  投稿日:2017年 6月26日(月)13時28分19秒
  縞猫さん、10回目の完走おめでとうございます\(^o^)/

雨、風で縞猫さんでも難産だったのですね。
でも、痛みがありながら、その時間で完走は、素晴らしいです!

さすがですねー。

他の皆さんも無事に完走とのこと、おめでとうございます\(^O^)/

また落ち着いたらお話を聞かせてくださいね(^o^)v
 

お疲れ様でした

 投稿者:ドンさん  投稿日:2017年 6月26日(月)12時46分56秒
編集済
  サロマ湖ウルトラマラソン
参加の皆さん
お疲れ様でした
ランナーズの途中経過
見ながら
応援してました
マリオパパさん
余裕かなと思ってましたが
厳しい戦いだったんですね
根性流石です

来年は、私もサロマ湖したい

byドンさん
 

おめでとう♪♪♪

 投稿者:みや  投稿日:2017年 6月26日(月)10時54分39秒
  マリオパパ、完走おめでとう♪
キツイ条件の中、最後まで根性を出して頑張ったのは本当にスゴイです。感動しました。お仲間の存在もどんなに大きいか実感しますし、何よりも最後まで諦めない心が強いです。マリオパパの本領発揮?ですけど、この完走は特に嬉しいですね。今はホッとしてその嬉しさは暫く続くでしょうけど痛めた足をしっかりケアして下さいね。楽しいラン旅楽しんで下さい。

縞猫さん、10回目の完走おめでとうございます。本番前に戦わなければならなかったのは大変でしたね。故障がありながらもそれでも想定内で纏めてくる縞猫さんの底地からを感じますよ。100Kのドラマですね、もう普通にお仕事していらっしゃるのでしょうけど縞猫さんらしくて素敵です。お疲れ様でした。

そして来者な皆さん、ネットで皆さんの完走を確認しました。おめでとうございます。大雨の中を皆さん頑張ったのですね、お疲れ様でした。どうぞラン旅それぞれにお楽しみを!
 

難産でしたが・・・

 投稿者:縞猫  投稿日:2017年 6月26日(月)04時42分50秒
編集済
  たんだいさん、皆さんこんにちは。

おかげさまで10回目の完走ができました。
ご声援、ありがとうございました。

11回目の出場でしたが、ほぼずっと雨。また風が強く、一番厳しい気象状況でした。

そうそう、前夜のテント泊ですが、下に敷くシートを忘れ、急遽100円ショップで購入しましたが、ペラペラですぐに雨が滲みてきました、雨中のテント、シュラフ、マット、シートの回収も大変でスタート位置に着くまでが一仕事でした。

脚の心配もあり、抑え気味に進みます。50キロあたりまでは予定通りでしたが、60キロ過ぎから故障の箇所が痛くなり、歩きが入りました。
なるべく走りを多くして、11時間45分ゴール(じゃないと帰りのバス→飛行機に間に合わない)を目指します。
75キロで残り全部歩いても安全圏な時間となりました。当然歩きが多くなります(苦笑)。

しかし事はそう簡単には進みません。
ワッカ折り返しまで、すごい雨&向かい風(75,76キロ当たりの歩道は水で水没!長靴の方がよかったかも)本当は歩きたかったのですが、あまりにも体が冷えるため、足を引きずりながらも走らざるを得ません。ここの約9キロは、とても辛かったです(100キロの大会で最後まで防寒用にごみ袋を被っていたのは初めてです、しかも6月というのに)。
予想通り、折り返し後はほぼ追い風で、低体温症の危険はなくなりました。ゴール手前まで歩いたのは言うまでもありません。
11時間を少し切る「お洒落なゴールタイム」でテープを切れました。
なんとか自分的にはノルマのように感じていたので、とりあえずホッとしています。

あまり「足型」には執着心がないので、来年の大会の出場についてはしばらく考えてみます。

☆Mパパさん
すれ違いで「体格の良い人」で探しましたが、3か所すべてわかりませんでした、練習を踏まれてよっぽどスリムになられたのですね(笑)。
冗談はさておき、完走おめでとうございます。長い時間コース上に居るほど寒さで大変だったと思います。レース後はビールよりも熱燗のほうが良かったのでは?

 

マリオパパさん、おめでとう!

 投稿者:かとちゃん  投稿日:2017年 6月25日(日)22時14分28秒
  マリオパパさん、完走おめでとうございます\(^O^)/

良かったですね~

でも98キロまで 完走ができるかドキドキするのは大変でしたね!
今までの頑張りと努力が実を結んで本当に良かったですね~

本当におめでとうございます。今晩は、ゆっくり休んでくださいね(^o^)v
 

マリオパパ復活です。

 投稿者:マリオパパ  投稿日:2017年 6月25日(日)19時43分47秒
編集済
  みなさん、応援ありがとうございました。
お陰さまで、サロマ湖100km完走しました。
多分、過去最高に辛い100kmでした。
傷めてる脚は、5kmくらいで痛みだし、30kmくらいまでずっと痛かったのですが、そのあとは全く痛まず助かりました。
でも、ここ3週間で20kmのペース走を一回しただけで、休みすぎの影響か、前半から足にきて、フル通過がこの前の長野より30分も遅いのに、既にラップが8分台まで落ちるという苦しい展開でした。50~60km のラップが伸びず、こらあかんかも?と初めて思いました。
80km の通過も想定より遅く、残りを@8:30で刻んでも2分しか残らないのに、79~80kmのラップが9:30を超え、ギリギリ間に合わない可能性が高いと思いました。
その時、いろんなことを考えました。体調を崩していたこの7年間のこと、この半年間の辛い辛いトレーニング、そして今晩の宴会で、隅っこで妻と寂しくビールを飲む光景。。。
で、スイッチが入りました。
ラップが遅くなってきたら『根性出せ~?』の何度も何度も叫びながら走りました。
完走を確信したのは98km !
8年ぶり6回目の完走でした。
みなさんを含め、いろんな人の支えや応援が背中を押してくれました。
本当に、ありがとうございました。

なお、個々のお礼は後日させていただきますね。

最後になりましたが、2日前にマッサージの施術と、その方法およびストレッチの仕方をお教えいただいた越智さん、ありがとうございました。
お陰さまで、良いご報告が出来ました。
これをご覧いただければ良いのですが、たんだいさん、大変お手数をお掛け致しますが念のためお礼を言っていたとお伝え下さいませ。
 

サロマ、頑張れ~(^O^)/

 投稿者:かとちゃん  投稿日:2017年 6月25日(日)08時26分52秒
  いよいよ、スタートしましたね。サロマ!お天気はどうかなー?暑すぎず、寒すぎず、走りやすい天気になります様に。
たんだいさん、せいごさん、縞猫さん、まぁ、立派ーニ!さん、マリオパパさん、エリーさん、ブラニーさん、たかさん、他参加の皆さん、頑張ってくださいね*\(^o^)/*応援していますよ~p(^_^)q
Qちゃんは応援かなー?頑張ってくださいね。
 

サロマな皆さん、頑張って下さい!

 投稿者:むらもと  投稿日:2017年 6月24日(土)00時43分52秒
  たんだいさん、皆さん こんばんは。

ご無沙汰ばかりのむらもとです。

サロマに参加される皆さん、いよいよですね。
頑張って下さい。応援しています。

私は今年も大阪に、娘夫婦が所属する交響楽団の定期演奏会を聴きに行きます。
我が家の年中行事です。
以前は7月上旬に開催されていたので問題なかったのですが、ここ数年、6月下旬に開催されるようになって
サロマとぶつかるようになってしまいました。
日頃、勝手にあちこち遠征しているので、この時ばかりは「サロマに行きたい」とは言い辛い状況にあります。

最近のレースの状況ですが、
4/30~5/5 川の道フットレース(520km)完走
5/28 えびす・だいこく100kmマラソン(100km)完走
6/11 いわて銀河100kmマラソン(100km)完走
今後の予定は、
7/15~17 みちのく津軽ジャーニーラン(250km)
8/6~9 広島-長崎リレーマラソン(423km)チーム新ゆりの一員として参加
9/02 みやぎ湯めぐりウルトラ遠足(100km)
といったところです。

昨年度のフルマラソンランキングで73歳の部で40位(366人中)にランクされ、ベスト100以内を維持できました。
もう4時間を切れなくなりましたが、しまだ大井川マラソンの4時間07分03秒がベストタイムでした。

☆たんだいさん、こんばんは!
もうサロマに入られたのでしょうか。
調子は良さそうですし、天候も曇り~小雨で走りやすそうな感じですね。
3年連続の完走で優先エントリー権のゲット、間違いなさそうですね。
頑張って下さい。

☆マリオパパさん
あれあれ、直前になって不安要素が出てしまいましたね。
でも、今までの努力の積み重ねを信じて、ベストを尽くして下さい。
大阪の空の下から応援しています。

☆縞猫さん
今年こそはサロマンブルーのゲット、祈念しております。
その前に、前夜の大雨で流されてしまわないよう、お祈りしております。(笑)

☆すみ~さん
大変だったのですね。
でも、幸い大分落ち着いてこられた様子で安心しました。
お大事にして下さいね。

☆宮崎裕子さん
初めまして。津軽250kmを前に足の故障はつらいですね。
少しでも良くなることをお祈りしております。
そして、津軽でお会いするのを楽しみにしております。
 

サロマな皆さん!

 投稿者:みや  投稿日:2017年 6月23日(金)17時58分21秒
  いよいよサロマですね。
当日の気温は低めでしょうか、暑くてもサロマ、寒くてもサロマですからそれなりに頑張って下さい。

マリオパパさん、ここにきて故障ですか?ちょっとびっくりですが出来ること考えられる対処をして臨んで下さい。神様は目標目指して頑張ってきた人をそう簡単に見放しませんよ。気持ちだけでも前向きにね。

縞猫さん、前日大雨にならないことを願っています。サロマンブルーに大手!頑張って下さい。ワッカでお会いした頃が懐かしい!

たんだいさん、大きな故障もなくサロマに向えそうですね。目いっぱい楽しんできて下さい。同窓会の様に沢山のランナーがたんだいさんを探してくるでしょう。

立派さん、えりーさん、ブラニーさん、せいごさん、皆さんサロマんブルーでの参加ですよね、いっぱい楽しんできて下さい。皆さんを応援しています。

すみ~さん、通院が終わって何よりです、一段落というところでしょうか。でもまだ無理をしないでね、ゆっくり治しましょう。元気になったら又女子会しましょうか。

 

みなさん頑張ってください!

 投稿者:宮崎裕子  投稿日:2017年 6月23日(金)13時08分5秒
  サロマに行かれるみなさま、ちょっと寒そうですが気合いで頑張ってくださいね☆

マリオパパさん、大丈夫でしょうか??
参加されるようであれば無理せず頑張ってください!!

みなさまの報告楽しみにしています♪

私は相変わらず週1~2の治療中です。
足裏、指と指の間の鍼って本当に死ぬほどいたーい!!
 

サロマ、ブルーです(サロマンブルーではありませんが)

 投稿者:縞猫  投稿日:2017年 6月23日(金)11時33分42秒
  たんだいさん、皆さんこんにちは。

サロマ当日は、小雨~曇り、気温低めで走りやすそうです。

・・・・が、土曜夕から翌朝まで雨とのこと。
テント泊の身には辛いです。どうかザンザン降りにはなりませぬよう。

☆マリオパパさん
お互い、故障を抱える身。適当に頑張りましょう。大会は来年もまだ続きます(たぶん)。
まあなるようにしかなりません(達観)。
 

もうすぐサロマ

 投稿者:かとちゃん  投稿日:2017年 6月22日(木)21時42分24秒
  たんだいさん、皆さんこんにちは。
もうすぐ、サロマですね。
実はいま、私は北海道の札幌にいます。

帯広から、富良野、美瑛、旭川、留萌、深川、札幌と月曜からレンタカーで、家族と旅行しています。
明日は朝から余市にいき、ウイスキーを仕入れて、小樽の切子グラスを買いに向かいます。
夕方の便で東京へ戻ります。
サロマに出られる皆さんとは行き違いですね!
場所は、全然違いますが、気温は高いときは本当に暑かったです!
でも雨や曇りの日はめちゃくちゃ肌寒いです。
サロマに出られる、たんだいさん、皆さん、どうぞ、走りやすい天候になりますように、
と祈っていますね。

ずっと応援しています!
頑張ってくださいね。

マリオパパさん、きっと、走れますよ。
もう、患部を痛めないようになるべく当日まで休ませてくださいね。
ずっと応援していますね!
 

明日、サロマへ出発です

 投稿者:たんだい  投稿日:2017年 6月22日(木)21時21分18秒
  今日は午前中にできる範囲で荷物の準備をして
午後に走って、夜は会議でした。
今、帰ってきて準備をして完了です。
これから食事をして、それからホームページ更新の準備をします。

☆マリオパパさん、まいどです~
右足股関節から膝にかけて痛むというのは
私の天竜川のときと同じところです。
私の場合はストレッチをして走って痛くなってストレッチをして走って、
とそろりそろり進んだのですが、時間がかかりすぎてしまいました。

サロマの神様は今は見放したように見えますが、まだ二日あります。
二日間で治しましょう!
サロマの神様はきっと助けてくれます。

http://tandai.my.coocan.jp

 

レンタル掲示板
/164