teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


今日は筋トレ&ストレッチ&自転車

 投稿者:たんだい  投稿日:2017年 7月23日(日)19時33分43秒
  雨が落ちてきたり、はっきりしない天気、
でも湿度が高くすぐに汗だく、なので
室内トレーニングにしました。
エアコンが入っているのですが、汗いっぱいでした。

http://tandai.my.coocan.jp

 
 

今日はやぐら立て

 投稿者:たんだい  投稿日:2017年 7月22日(土)17時59分15秒
  夏まつりのやぐら立てに参加しました。
鉄骨のやぐらなので直射日光にあたためられて熱かったです。
気温も高く、汗が顔からボタボタ落ちてジュー、でした。
夏まつりは来週です。

☆縞猫さん、おばんです~
なんと縞猫さんも途中撤退ですか!
蒸し暑かったり豪雨だったり、コースも天候も厳しかったのですねー。
縞猫さんにも油断があったのでしょうか。
来年、みんなで再挑戦ですね。

http://tandai.my.coocan.jp

 

「みちのく津軽」完敗

 投稿者:縞猫  投稿日:2017年 7月22日(土)06時16分13秒
  たんだいさん、皆さんこんにちは。
遅れましたが「みちのく津軽250キロ」、190キロでリタイアとなりました。
スタート後序盤のとんでもない蒸し暑さ、想定以上のアップダウン等、敗因はありますが、最大の敗因は肉刺です。
2日目早朝から一時ゲリラ豪雨となり、あっという間に歩道は足首くらいまで冠水。逃げ場無く、ジャブジャブ入水してしまいました。しばらくはなんともなかったのですが、夕方頃から足裏に痛みが。
170キロ辺りから歩くのも辛くなりました。1時間に2時間半かかる体たらく。もう笑うしかない遅さで笑って次のエイドでリタイアしました。まだ14時間有ったですが・・・
ちょっと嘗めてましたね。萩往還ほどではないだろうと。また来年チャレンジします。
☆むらもとさん
お疲れ様でした。
序盤の関門設定、厳しかったですね。眠気も大敵です。私もスタート4時間前現地入りでしたが、2晩目は辛かったです。来年また頑張りましょう。
☆宮崎さん
司会とランナー、二足のワラジで大変ご苦労様でした。ホスピタリティ高い大会でした。ありがとうございました。また来年もランナーとして完走目指してくださいね。
 

梅干し完了♪

 投稿者:たんだい  投稿日:2017年 7月21日(金)21時59分13秒
  三日間雨が降らなくて、暑くて、風も吹いて、
良い梅干しができました。

広島-長崎のコース地図、自分の区間を全部辿って、長崎に到着しました。
まだ電車移動の時刻を調べていないことと、分かりにくいところを
グーグルアースで確認することが残っていますが、ちょこちょこ時間を
作ってやっていきます。

☆むらもとさん、こんばんは~
準備不足ですか、ちょっと油断があったのでしょうか。
むらもとさんでもしっかり準備をして臨まないと完走が難しいことも
あるのですね。
宮崎裕子さんは大会スタッフ兼ランナーなのですねー、すごいです。

ところで、写真、また待っています。

>  次は、広島-長崎リレーマラソンです。
> またよろしくお願いいたします。

8月5日の説明会から8月9日の打ち上げまで
今年もきっと何度も何度もお会いできると思います。
よろしくお願いします。

http://tandai.my.coocan.jp

 

津軽ジャーニーラン、関門アウトでした

 投稿者:むらもと  投稿日:2017年 7月21日(金)19時07分56秒
  たんだいさん、みなさん こんにちは。

私も「みちのく津軽ジャーニーラン」を走りましたが、77キロの関門でアウトになりました。(早すぎ!笑)
敗因は、走力もさることながら、最初の夜からとにかく眠くて、睡魔との闘いに負けました。
やはり、夜行バスで着いたその日から走るというのは、無理でしたね。
もちろんそういう条件でも完走した人もいると思いますが、私にはムリでした。
夜行バスでも眠れるという自信はあったのですが、やはり十分には睡眠がとれていなかったようです。
夜に強い宮崎裕子さんがうらやましい!(笑)

そう言えば、宮崎さんは大会の開会式・競技説明会・交流会の司会を担当されていて、素晴らしい司会振りでした。
自分もランナーでありながら大勢の人たちを楽しませて、その後自分のランの支度をするというのは大変で、随分神経をすり減らしたのではと推察しました。
最初のうち少しだけ一緒に走れた時間帯もありましたが、岩木山神社への上りで朦朧としているうちに置いて行かれました。(笑)

あまりにも早く終わってしまったので、ゴール地点に戻り温泉でゆっくりした後は、コース途中の田舎館村役場CPに行き、田んぼアートを見物したり、CPを担当する現地スタッフの方々と話しながら帰ってくるランナーを迎えたりしました。
翌日もう一日残り、自分の足で行けなかったコースをレンタカーでたどり、来年のためにしっかり下見してきました。

☆宮崎裕子さん
津軽ジャーニー&大会MC、お疲れ様でした。
完走できなかったのは残念でしたが、あのもの凄い豪雨の中152Kmまで行ったというのは素晴らしいです。
来年はお互い体調を整えて完走を目指しましょう。

☆たんだいさん
津軽ジャーニーは、情けない結果に終わりましたが、完全に自己管理の失敗でした。
来年、しっかり準備して再チャレンジしたいと思います。

次は、広島-長崎リレーマラソンです。
またよろしくお願いいたします。

 

広島ー長崎のコース地図を辿っています

 投稿者:たんだい  投稿日:2017年 7月20日(木)21時53分26秒
  タスキを持ってくる人、
タスキをわたす人、
荷物を持ってくれる人、
荷物を預かる人、
タスキを渡してからの移動時刻表、
を調べて、
コースの注意点(案内書)を貼り付けて、
さらにグーグルマップで確認して、、
自分が走る区間、二つまで辿りました。
まだ初日です。
次の二日目の区間は一昨年走ったところだと
気付きました。
ここは一昨年二度もコースアウトしたところです。
今年は迷わないようにしっかり準備をします。

http://tandai.my.coocan.jp

 

楽しく伴走

 投稿者:たんだい  投稿日:2017年 7月19日(水)19時48分12秒
  夕方になって涼しくなってきて
楽しく伴走ができました。

☆宮崎裕子さん、おかえりなさい~
無事に帰ってきて良かったです。
実はちょっとだけ心配していました。
ロキソニンのところで「こらこらだめだぞ!」
と思いましたが、
道を間違えてくれて
関門アウトになってくれて本当に良かったです。

今はおもいっきり悔しがって落ち込んでドタバタしましょう。
そして落ち着いたら来年に向けて故障の完治のために根本的な治療をしていきましょう。大会出場よりも治療を優先しましょう。
夜間走に強くて胃腸が強い裕子さんは故障さえ治せば津軽250kmの快走ができます。

http://tandai.my.coocan.jp

 

関門アウトでした

 投稿者:宮崎裕子  投稿日:2017年 7月19日(水)12時26分9秒
  報告が遅れて申し訳ありません。

みちのく津軽ジャーニーラン、
結果からいうと152キロ、CPへの道迷いで6分間に合いませんでした。。
竜飛ラインの強烈なこと!(寒い!)

高温多湿で汗だくのなか、夜20時スタート。
途中から豪雨。水たまりの中をじゃぶじゃぶ進みます。
みなさん、肉刺に悩まされていましたね。
人間の足じゃないみたいになってました笑

翌日はピーカン。
ものすごくハードなレース展開で、萩や川の道完走者さえも
簡単にはゴールさせてくれないドMなコースでした!

でも超楽しかったです!!

そう、足が途中からどうしていいかわからないくらい痛くなり
知らないランナーさんが「ロキソニンのんだら効いた。だましだまし行こうと思っている」と。
残り120キロ、筋肉痛も睡魔もまったくなかったので
この痛みだけどうにかなれ、と2錠投入。。
まったく歩けなかったのに軽い走りならかろうじてできるようになりました。

残り100キロで20時間以上余裕があったので
無理していこと思っていましたが
今では関門アウトでよかったな、と思っています。
あのあと何錠も飲んでいたら再起不能になっていたかもしれません。

時計を見て走りながら号泣し
テントを撤収しかけたCPに着いたときには号泣しました。

この悔しさを必ず糧にして、絶対怪我も治すし
絶対絶対リベンジしてやります!!!

そうそう、去年・今年の津軽、今年の天竜で夜ぜんぜん眠くなかったので
夜に強いかもしれません。
みんな幻覚だの、蛇行だのしていましたが
今回も朝起きて、翌日の夜中まで48時間おきっぱなしで余裕でした~!

いろいろとアドバイスありがとうございました。
怪我があると気持ちだけで完走はできないとわかりました。
でも・・・
折れない心だけはずっと持ったまま走りきることができました^^


 

今日は楽譜さがし

 投稿者:たんだい  投稿日:2017年 7月18日(火)19時33分18秒
  来週のうたごえ喫茶で歌う予定の歌の楽譜を準備しました。
手持ちの楽譜のなかからさがして、あればOKなのですが
なかったときがたいへんです。
注文して買ったりします。
来週の分はそろいました。
そろえて、練習(ギターの練習)をしていました。

http://tandai.my.coocan.jp

 

広島-長崎のコース地図を辿っています

 投稿者:たんだい  投稿日:2017年 7月17日(月)18時56分31秒
  広島-長崎のコース地図を辿っています。
今年は初めての区間がほとんどなので
わくわくどきどきです♪

去年は7月28日に開始、8月3日に完了でした。
今年は早く始められたのでゆっくりできます。

http://tandai.my.coocan.jp

 

走れました

 投稿者:たんだい  投稿日:2017年 7月16日(日)19時47分4秒
  暑くて少しですが、走れました♪

http://tandai.my.coocan.jp

 

右脚、治ってきました

 投稿者:たんだい  投稿日:2017年 7月15日(土)20時40分36秒
  昨日のおちトレで筋トレをして、
ストレッチをしてもらい、
今朝は右脚、かなりよくなっていました。
でも、今日は完全休養にしました。
明日、もう一度脚に相談をしてから走ることにします。

http://tandai.my.coocan.jp

 

宮崎裕子さん、行ってらっしゃい~

 投稿者:たんだい  投稿日:2017年 7月14日(金)19時38分49秒
編集済
  弘前ですねー。
弘前、暑いみたいです。
でも明日の午後から雲が出てくるみたい。
暑いのはいやだけど、雨もたいへんです。
ま、暑いのも寒いのも雨も風もみんなに平等にやってくるから
みんなで乗り越えましょう。
足、60キロを越えても大丈夫でありますように、
青梅から祈っています。

http://tandai.my.coocan.jp

 

記念日おめでとうございます

 投稿者:宮崎裕子  投稿日:2017年 7月14日(金)12時19分9秒
  いつまで経っても仲良しなんてうらやましいです♪

さてさて本日、弘前へ向かいます。
足は治りませんでしたが、一時期よりかなりよくはなったと思います。
だって3キロ走るだけでシューズ脱いで足揉んでたけど
60キロならいける自信があります(レベル低っ。笑)。

先生を心から信用しているし、
先生になんとしても完走の報告をしたいです。
あとはいろんな人が応援してくれてます。

応援を力に変えます^^

「撤退」もやむなしですが、大丈夫そうなら絶対あきらめません。
関門アウトになるまで楽しんできます。

アドバイスありがとうございました。
いってきます♪
 

今日はウオーキング

 投稿者:たんだい  投稿日:2017年 7月13日(木)21時55分44秒
  郵送する手紙があったので、
切手代節約のために歩いて
配達をしました。
歩いた距離が10km、
汗だくでしたが途中で買い物もしながらの
ウオーキングでした。
夜は会議が二つバッティングしていたので
前半と後半に移動時間を15分設けて移動して
両方に出席しました。

http://tandai.my.coocan.jp

 

今日は記念日

 投稿者:たんだい  投稿日:2017年 7月12日(水)20時25分14秒
  今日は結婚記念日(その1)です(その2は祝う会をやった9月24日)。
1975年7月12日(土)青梅市役所に婚姻届を出しました。
利和子さんと結婚して42年です。びっくりです。

これからお祝いです。
エビスビールとちっちゃなケーキを三つ買ってきました。
ケーキはどれも美味しそうで迷ってしまい、
二つにはしぼれなくて三つにしちゃいました。

http://tandai.my.coocan.jp

 

走れました♪

 投稿者:たんだい  投稿日:2017年 7月12日(水)20時18分21秒
  今日は伴走、いつもの半分で
30分走にしました。
30分でも汗がすごいです。

http://tandai.my.coocan.jp

 

今日はウオーキング

 投稿者:たんだい  投稿日:2017年 7月11日(火)19時36分29秒
  今日はウオーキングです。
右脚、痛くはないのですが、重さを感じます。
歩いている分には問題ありません。
ただ、暑くて長時間は無理でした。

http://tandai.my.coocan.jp

 

うう、腰が

 投稿者:たんだい  投稿日:2017年 7月10日(月)21時00分16秒
  サロマの前からおかしかった私の腰、
直立で走るのは大丈夫でした。
サロマを走ったあとも脚の筋肉痛に
かくれていたのか腰は大丈夫でした。
でも完治はしていなかったようで、
今、右脚に痛みが出ています。
腰のせいだと思います。
今日はおとなしくしていました。

http://tandai.my.coocan.jp

 

うん、よく見ると いい写真かも

 投稿者:たんだい  投稿日:2017年 7月 9日(日)17時56分50秒
  宮崎裕子さん、そうですよね。よく見ると いい写真かも。
私のやつれ顔と、利和子さんの元気な笑顔が対照的だけど、
でも、よく見ると いい写真かも♪

> ちなみにゼッケン番号の1と2はどんな方なんですか?

1番は越智さん、2番は大塚さんです。
越智さんはただ一人、32回すべて完走をしています。
大塚さんは31回完走、
私は30回完走をしています。

この完走回数で1番から、という基準は
2001年の第16回サロマ湖100kmウルトラマラソンからです。
このときはまだ10人ほど連続完走を続けている方々がいらっしゃったと
思うのですが、初代優勝者ということで私が1番でした。
そして2009年までゼッケン1番でした。
しかし2009年は左膝半月板損傷で42.195km地点で撤退、
翌年の2010年には越智さんが1番になりました。

> この3番は一生変わらないんですか?

変わります。
越智さんと大塚さんが完走を続けていくかぎり2番や1番になることは
ないのですが、私がまた途中撤退をしちゃったり、時間外完走をしたり
なんてことになると、4番になったり5番になったりします。

ところで津軽ですが、津軽で生まれて津軽で育った私は7月が一番
暑い時期だと思っています。
晴れた日の7月中旬の暑さはすごいです。
暑さ対策を十分になさって臨んでください。

http://tandai.my.coocan.jp

 

うわー!いい写真!!

 投稿者:宮崎裕子  投稿日:2017年 7月 9日(日)11時51分53秒
  こっちまで笑顔になっちゃいますね!!素敵です!!!!
奥様もうれしそう!!本当にいいですー!!!

ちなみにゼッケン番号の1と2はどんな方なんですか?
この3番は一生変わらないんですか?
輝いてるまぁ♪

しかしたんだいさんの太ももの筋肉もすごいー!

>ラックさん
コメントありがとうございます♪
川の道はスターターもやらせていただきました!
説明会で過去の英雄たちのゼッケンを日本海に運ぶくだりで半泣きでした。
ロマンあふれる川の道、来年はハーフですがお仲間に入れてくださいませ☆

 

やっぱ、介護に見えます

 投稿者:たんだい  投稿日:2017年 7月 8日(土)18時52分36秒
編集済
  凛峰さん、
利和子さんは重装備です。まるで冬です。
午後になって吐く息が白いときもありました。
サロマの雨、てごわいです。
広島-長崎リレーマラソン、今年もお世話になります。
チームのリレー表、荷物の受け渡し表、リレー場所の指定、
ありがとうございます。もうわくわくしています。

http://tandai.my.coocan.jp

 

介護でゴール?

 投稿者:凛峰  投稿日:2017年 7月 7日(金)21時48分17秒
  たんだいさん

本当に寒そうですね。
介護してくださった利和子さんの服装でサロマの厳しさが想像できます。

走るのは自分であっても、支えてくれる人があってのランニング人生ですね。
そういう意味では、支えてくれる人に感謝ですね。

すみ~さん。
火傷が完治したようで本当に良かったですね。
走れる様になって、筋肉痛の感覚も新鮮ですね。ゆっくり体を慣らしてください。

サロマ参加の皆様、本当にお疲れ様でした。
↑の写真を見て初めて、今回の過酷さを知りました。
 

走れました♪

 投稿者:たんだい  投稿日:2017年 7月 7日(金)19時51分6秒
  今日は0.6kmウオーキング+土の上を4kmランニング+0.6kmウオーキングです。
ちょっと疲労感があるのですが、たぶん問題ないと思います。
明日はもうちょっと長く走ってみます。

☆すみ~さん、こんばんは~
あたたかい書き込みをありがとうございます。
サロマの完走、うれしいです。
いまだに思い出して喜んでいます。
すみ~さんも走り出したのですねー。
一ヶ月ぶりのランニングの場合、5kmは長いと思います。
2~3kmから始めるのが良いと思います。

↑の写真、なんだか「利和子さんの介護で私がゴールにたどりついた」と
いうふうに見えてしまうのは、私の錯覚でしょうか!?

http://tandai.my.coocan.jp

 

お疲れ様でした!

 投稿者:すみ~  投稿日:2017年 7月 7日(金)12時14分14秒
  たんだいさん、みなさんこんにちは!
たんだいさん!↑素敵な写真です!
でもとっても寒そうですね~。
遅ればせながらサロマお疲れ様です。
完走、おめでとうございます!
お天気は心配でしたが、たんだいさんはきっと
サラッと完走してしまうんだろうぁ~
と、応援しながら思ってました。
私の火傷もほぼ完治で昨日からランニング再開しました。
1か月ぶりのランニングは筋肉痛になりました。
たった5Kmなのに情けないです。
でも少しずつ走ります。

マリオパパさん!
完走おめでとうございます。
90Kmのタイムを見たとき絶対完走できると思いましたよ!
だって練習量が違いますもん!
 

今日はウオーキング

 投稿者:たんだい  投稿日:2017年 7月 6日(木)18時46分24秒
編集済
  右膝と右股関節に違和感ありで
今日は走らない日にしました。
4kmのウオーキングで問題なし、でした。
これから会議で2.7kmのウオーキングです。

http://tandai.my.coocan.jp

 

今日は伴走

 投稿者:たんだい  投稿日:2017年 7月 5日(水)19時46分34秒
  伴走で楽しく1時間走ができました。
湿度が高く汗はいっぱい出ていました。

http://tandai.my.coocan.jp

 

ちょこっと距離をのばしました

 投稿者:たんだい  投稿日:2017年 7月 4日(火)19時30分43秒
  雨が降ってきたけど
ここの雨は寒くないし、強い雨でもないので
大丈夫でした。

http://tandai.my.coocan.jp

 

走り始めました

 投稿者:たんだい  投稿日:2017年 7月 3日(月)19時01分6秒
編集済
  今日は久しぶりなのでウオームアップランです
(ウオーク8分+ラン15分+ウオーク8分の31分ラン&ウオーク)。
アスファルトの歩道をウオーク、そして土の上を15分走です。

☆ラックさん、どうもです~
家が近所だから練習中にたまにお会いするラックさんはいつも元気な姿で走られて
いるのをみて私も頑張らなくては思っております。

> 30回目の完走おめでとうございます!

ありがとうございます。
来年は31回目の完走を目指します。

同級生が五所川原にいらっしゃるのですか、私は出身が津軽で
学校も津軽なので、同級生がいっぱいいます。

http://tandai.my.coocan.jp

 

御無沙汰してます

 投稿者:ラック  投稿日:2017年 7月 3日(月)14時57分15秒
  たんだいさん 皆様 大変御無沙汰しております。
私ラックはしっかり生きております。

皆様のサロマでの活躍は素晴らしいです!今年は雨で気温が低く大変なコンディションだった
と聞いております。私が初めてサロマを走ったのは2012年1回だけですが今でも記憶に残る大会でした。またいつかサロマを走りたいと思いながら5年が経過しちゃいました。
それでもまたいつかサロマに戻りたいと考えております。

たんだいさん
30回目の完走おめでとうございます!
家が近所だから練習中にたまにお会いするたんだいさんはいつも元気な姿で走られているのをみて私も頑張らなくては思っております。

縞猫さん
10回目の完走おめでとうございます!
次は20回完走ですね!

せいごさん
12回目の完走おめでとうございます!
寒くてコンディションの悪い中の完走凄いです!
せいごさんの安定感のある走りは私の目標です。
20回完走目指して頑張って下さい!

マリオパパさん
8年ぶりの完走並びに復活おめでとうございます!
故障等で走れない時期にも頑張って練習していた書き込みをみていていつかは必ず
復活してくれると信じておりました。
私が萩往還初めて参加する時にマリオパパの完踏記が私のバイブルでした。
今でも読み返す時があります。
本当におめでとうございます!完走記期待しております。

たかさん
大変ご無沙汰しております。
32回目の完走おめでとうございます!
私が初めてサロマに出る前に皇居でお会いしてから早や5年経ちました。
これからも益々のご活躍期待しております!

宮崎さん
初めまして。ラックです。
川の道のスタッフをされていたのですね。その節は大変お世話になりました。
昨年と今年川の道を走らせて頂きました。
みちのく頑張って下さいね!私も同級生が五所川原にいるので来年行くと約束しております。

私は川の道以降、先週鳥の旅216km(下諏訪~日本橋)を46時間半で完走出来ました。
今週末は奥多摩周遊エコジャーニー99kmに参加します。
8月からは年末まではトレラン大会をぼちぼち走ります。
また書き込みさせて頂きます。宜しくお願い致します。
 

レンタル掲示板
/161